プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とても泣きたい気分で、心をすっきりしてやさしい気持ちになりたいです。

キラキラして、ガラスのように繊細な、透明感のある文章がいいです。
雰囲気のイメージとしては、あさのあつこさんの青春小説(「バッテリー」や「ガールズブルー」など)や辻村深月さんの「名前探しの放課後」が近いんですが、どこか切なくて、思わず泣いてしまう。

そんな小説をご存知の方はご回答お願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私のおすすめは、佐藤多佳子さんの「サマータイム」です。繊細かどうかは分からないですが、私の中では透明感があって、キラキラした文章だと思っています。特別泣けるわけでは無いのですが、何かもどかしくなって懐かしくて涙が出ました。

 後は、既に読まれているかもしれませんが、湯本香樹実さんの「夏の庭」も良いと思います。何年か前に読んだのですが、文章というよりは話自体がキラキラして、透明感があると思います。少年たちの繊細さも表現されていると思います。 

 長くて、すいません。良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別泣けるわけではなくても泣いてしまう、ってすごくわかりますっ!私も、深夜や明け方の高速道路の映像をみていたらなんだか切なくなって泣けてしまうことがあるんです。本なんかは、今まで読んできたその本を読み終わってしまうことに泣けてきたりしますし。

なんかありますよね、キラキラした透明感って。不思議ですよね。ただの黒い活字なのに。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 22:31

こんにちは。



よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」はいかがでしょうか?
心が洗われるような、静かで透明感のあるお話の短編集です。
読むと泣きたくなります。

http://www.amazon.co.jp/デッドエンドの思い出-よしもと-ばなな/dp/4163220100/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1269248373&sr=8-2

ユーザーレビューの感想も参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編集ってあんまり読まなかったんです。私、長くても少しずつその作品を読み進めていくのがすきなんですね。

でもレビューとか読ませてもらうと、ひとつひとつは違うお話でも、同じ一冊に詰め込まれたなにか通じるものがあるのかな、とも思えてきました。読みやすそうですしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 00:53

森 絵都さんはどうですか?


「カラフル」とか「DIVE!!」とか、似ている気がします。
あとは、いしいしんじさんや江國香織さんあたりも、そんな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春小説を探すと森絵都さんは絶対出てきますよね。
「カラフル」とかはいいな、と思ったことはあるんですけど、泣けるという話をきかなかったので読んだことがなかったのですが、読みやすいとききました。
今のうちに読んでみようかな、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 23:49

三田誠広 いちご同盟 集英社文庫


http://www.amazon.co.jp/dp/4087497577 
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってましたが読んだことはないですね。
あらすじとか改めて調べてみようと思います。確かにこの作品は、すぐ壊れてしまうような、それこそガラスのような青春のイメージがありますね。ぜひ読んでみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!