アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近ミシンを買ったばかりの洋裁初心者です。10年前にロングの6枚はぎのデニムのロングスカートを買いました。ほとんど履いておらず、しっかりしたものなので捨てるのがもったいないのです。そこで、膝丈のタイトスカートにできないでしょうか。それとも、初心者の私には難しいでしょうか?どなたかアドバイス、いい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

洋裁初心者との事ですが、普通にタイトスカートを作ったことありますか?ウエストベルトとファスナーがつけられるなら、生地が取れれば作れるかもしれません。ただフレアーは生地がバイアスでとってあることが多いので、注意が必要です。
 デニムのタイトはバイアスではないほうがいいです。自分の持っているタイトを縦に半分に折って、デニムの生地の縦の目とスカートの折り線を平行にあわせて、左右上下に縫い代とすそ上げ分をとった分の生地が,ひとつのパネルで取れるなら、何とかいけるかも。その形が4つとあとベルトもいるけど。
 もしかして、ベルトとファスナーそのまま使って作るつもりなら、やめたほうがいいです。そばで教えてくれる人がいるならいいけど。
 ただリフォームは結構面倒ですよ。スカートよりバックやリュックとかの小物にリフォームしたほうがいいですよ。洋服は一枚布から作ったほうがずっと楽です。
 タイトスカートにするなら型紙はちゃんと作るか買うかしたほうがいいと思います。あとファスナーでなくボタンにする手もあります。
 すごくおおざっぱですけど。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。タイトスカートは作ったことがありません。なんだかすごく大変そうですね。私、分解しないで裾を切って内側から縫う・・・何て事を想像してました。そんなのカッコ悪くなるだけでしょうね。やっぱりあきらめて小物つくってみます。