プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。日本の知人にオーガニックコットンの生理用品(ナプキンとタンポン-日本では市販されてないそうです)を探すように言われ、ようやく見つけました。せっかく航空便を使って送るのなら、できるだけ多く送ってくれ言われてます。さて、個人輸入の場合、一度にどれくらいまでなら、輸入の際非課税で大丈夫なのかどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

生理用ナプキンは医薬部外品、生理用タンポンは医療用具に分類されますネ。

基本的には1つの種目について、20個以下であれば問題にされることはないでしょう。
医薬品の場合は個人消費の1~2ヶ月分程度ならばフリーパスとなっていますが、化粧品では1つの種類について20個を超えない場合はフリーパスとなりますから(例えば、ブランドや色が違っても、口紅という種類は一度に合計21本以上を個人輸入できないということです)。
但し、生理用品のようなものの場合、その性質上20枚、20本ではなく、それぞれ20パックと考えればよいでしょう。
価格そのものは、それほど高くないでしょうが、課税根拠は内容物代金と送料の合計金額となりますので、注意してください。
また、インボイスを同封されておくと、万が一、開封検査対象とされた場合でも、通関がスムースに行きます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさま
迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。早速、ナプキンをタンポンをそれぞれ二十箱買って、金曜日に航空便で発送することができました。近所の健康食品の店で買った物で、レシートを同封して。

今回教えて!gooに初質問で、また内容が内容だったため、どなたからも回答がないのではと不安でしたが、スピーディーに的確なお返事をいただけて感謝しております。ありがとうございました。

Regards,

from rosewood