プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超音波美顔器に興味を持って、過去ログは出来る限り読ませていただきました。安全だという意見、額へ当てるのは脳への影響を考え、控えた方が良いという意見、さまざまありました。実際、購入を考えていますが、どうなのでしょう。詳しい方がいらしたら、教えてください。脳への影響があるとしたら、どのようなものか、目のまわりなどは眼球への影響を考え、控えた方が良いのでしょうか。額で使用した場合脳への影響があるとしたら、頬のあたりでも脳へは距離的にも近いので、なんだか少し心配です。実際今日、美顔器をみてきましたが、色々あって、毎秒100万回(単位が間違ってたらすみません)のものと、毎秒300万回のものがあって、(両方ついているものもありました。)どのような違いがあるのでしょうか。どちらの方が肌には良いのでしょうか。私は信頼性を考え日本の製品(松下○工)のものを買おうと思っています。個人的な意見で構いません。みなさまのご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電磁波にしろ,超音波にしろ,生体への影響はよくわかっていません。

しかし,自然界にもともと存在する刺激ではないので,人類がこれから長い年月をかけて,データを蓄積していくことになります。もし,shooting-fishさんが長い期間超音波美顔器をお使いになるのなら,その経験も,今後の人類の知識として役立つはずです。

超音波美顔器の作用は,水を非常に早いサイクルで振動させて,油分を乳化させることにあります。したがって,毛穴などの皮脂を良く落とせるのかもしれません。しかし,先日,新聞に載っていたデータを見る限り,洗浄効果は,真水で洗った場合と殆ど差が無かったそうです。(確か,前条後の水中油分を比較してたと思います)

顔の皮脂を落とす必要があるかどうかの議論は後にするとして,もし,美顔器を購入されることで,少しでもご自身に自身が持てるのでしたら,購入をお勧めします。もともと,メーカーによる性能(危険性にも)の差があまり無いですから,安心できるメーカーをどうぞ・・・
なお,周波数の違いによって,油分の分散効果があったり,マッサージ効果?があったりで,詳しくは,先に述べたように効果の程は不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなり、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 07:05

私も美顔器を持っていて使っています。


1の方がおっしゃっているのは泡が出る昔の美顔器ではないかと思います。
専門家ではありませんので、私が使用前、使用中に調べた範囲で書きます。
他の電磁波がでる製品同様、今の時点で安全かどうかを確定することは歴史が浅く無理なようです。
ただ、きちんとしたメーカーでは医学部などの協力を得て実験したりデータをとって安全基準内でつくっているそうです。
周波数の違いは100より300の方が浅く、振動数が減るほど深く浸透するそうですよ。
使ってみての感じではよほど長時間、強くして使わない限りは心配するほどのことはないと思います。
ナショナルのでしたら出力も弱いので、効果も驚くほどではないでしょうが、心配も少ないと思います。
興味あったら気軽に使って大丈夫な程度だと思います。
眼球は振動させない方がいいでしょうが、神経質になって気をつけるという程ではないです。
ただ使わなければならないものではないので、あまり気になるのでしたらやめた方がいいと思います。
効果については私自身はいいと思いますし、私のを借りると友達も欲しがって似たのを買ったりしています。
ナショナルでお試しも出来るはずなので使ってみると百聞は一見にしかずかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。出力の問題。これは少ない方が良いと言うことかな。なかなか説明書をみても、消費電力は書いてあっても出力などは明記されていない場合が多いようです。値段もさまざま。難しいです。でもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 20:35

私が使っている物grefasエステソニックは毎秒28000回:ヘラ型:です。

振動数が多いほうが良いように思われがちですが、そうでは無いそうです100万回、300万回のものは頭に当てると6cm超音波入るので脳によくないときいています。こちらの方は15~30分も使うと:熱:を持ってくるはずです。28000回のほうは1時間使っても熱の発生はなく全身に使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、全く知りませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!