アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので?

海腹・川背? 川腹・海背?

どちらかでしたかの~?

海の魚は腹から焼く、背中から焼く?
川の魚は背中から焼く、腹から焼く?

それとも
海の魚は腹から割く、背中から焼く?
川の魚は背中から焼く、腹から焼く?

そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。
どなたかご存知の方おりますかいの~!

A 回答 (4件)

元調理師です


川背海腹です
ただ現実は、表が上になる方を上に焼いて下になる方で火を通して居ますが
干物ナでは脂の都合などが有るために、鯵等は、身の方を上にして先に焼きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表が上になる方を上に焼いて下になる方で火を通して居ますが

なんかややこしいの~^^;
脂の都合も考えてんですな~!

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/21 20:50

開き方の話です。


川魚で開くのはウナギぐらいでしょうか。ウナギの開き方は、関東では背開き、関西では腹開きです。
理由は簡単。腹を切るのは切腹。武士が縁起が悪いと嫌がったそうです。それで関東では腹は切らずに背から切ったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~っ?
開き方ですか?

>川魚で開くのはウナギぐらいでしょうか。
そうかの~?
ニジマスとか鯉なんかも開くと思うがの~?

>理由は簡単。腹を切るのは切腹。武士が縁起が悪いと嫌がったそうです。それで関東では腹は切らずに背から切ったとか。

為になるお話ありがとう!

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/23 10:17

川背海腹ですけど、焼き方でなく盛り付け方でです。


食べる人側に川魚は背中側、海魚は腹側側を持ってきましょうって意味で、そもそもは単に川魚と海魚を区別するためでそれ以上の意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、盛り付け方ですか。

川と海の区別からですか!

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/21 20:46

私は母から、皮がついた切り身のとき


 うみ の魚は、み から焼く
 かわ の魚は、かわ から焼くと教わりました。
音で覚えると忘れないかな。
今は、グリルが両面なんであんまり考えなくてもいいかな!

この回答への補足

一部間違いがありましたわ^^

それとも
海の魚は腹から割く、背中から焼く?
川の魚は背中から焼く、腹から焼く?

改め
それとも
海の魚は腹から割く、背中から割く?
川の魚は背中から割く、腹から割く?

どじなオジサンですみませんの~。

補足日時:2010/03/21 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですな~

最近のグリルは両面焼きがあるからの~

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/03/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!