プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は京都府の向日市に住んでいます、

釣りが好きで休みにはよく桂川や宇治川へ行くのです、

そこでよくタモロコらしき魚などがよく釣れるのですが、いつも釣った魚は川へ戻します、
食べてみたいのですが、周辺の環境をみるとその気になれません、工場排水などが川に流れ込んでいるからです、

このような処で釣れた魚を食べても大丈夫でしょうか?
化学物質などが体に蓄積されて病気になるのではと思い食べる気になれないのです、
どれぐらいの水質なら食べて大丈夫なのでしょうか?

「タモロコを食べる」の質問画像

A 回答 (2件)

保険所に聞いてみては?どこどこで釣った魚は食べられますか?とか、○○工場の排水は基準以下ですか? 下水処理場からの排水で育った魚は食べられますか?とか^^

全ての排水が個別に、基準以下なら濃度は基準異常にはならないと思います。しかし、蓄積される場合がありますので、残念ながら食べない方がいいと思います。もしも、川の雑魚を食べてみたいのであれば、上流から数えて最初のダムの上流で、しかも、工場のないような渓流で釣った雑魚なら唐揚など火を通せは大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

自己責任と自己判断だと思います。

うちの近所では鮎釣りが盛んで、遊漁料取ってるような川で釣れたのは、食べてみたことがあります。唐揚げにしましたが白身でほくほくしていて美味しかったです。
    • 0