牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

PENTAXのK-xを購入しようと思っています。

ズームキットを買うか、今手持ちのコンパクトデジカメ(ズーム10倍)と併用するか迷って、お店に行ったところ、「TAMRON MODEL A14」を薦められました。

AF18-200mmなので、「今日はズームを使った写真も撮るぞ!」という時は
家でレンズを交換して行けば、ズームレンズを持ち歩く必要もないという事でした。
値段も19800円と手ごろです。(先月までは29800円だったし、ちょっと前までは6万近くしていたそう)
良品なので在庫がいつまであるか分からないと言われると買っておいた方が良いのかな?と思えてきました(^o^;)

初心者なので、追々取り揃えて行けばいいのかもしれませんが、カメラと一緒に揃えていたほうがお得!と言われると同時購入すべきなのか?と決められずにいます。

ずばり!!一緒に購入しておくべきでしょうか!?
ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

D40にタムロンA14をつけっぱなしで使ってます。



前にもどこかに書いたと思いますが、このレンズ結構歪みが大きく
望遠側の解像度がイマイチです。ですが、これだけ高倍率にしては
小型軽量(とはいえ、キットレンズに比べるとでかくて重い)で、
何かメインのカメラを持っている場合、サブカメラに着けて解像度
などを気にせずスナップ的に撮る・・・というならお勧め出来る
レンズです。

ですが、初心者ならレンズキットの18-55mmが結構優秀なので、
こちらを選択した方が良いかと思います。少なくとも18-55mm間
の画像の出来という点からすると、18-55mmの方が優秀ですし。

うがった見方をするならば、タムロンのA14は比較的古いレンズで
確か既に生産終了の筈なので、在庫処分を早くしたいから無理に
勧めてる・・・のかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>ずばり!!一緒に購入しておくべきでしょうか!?


タムロンのレンズは、「A16/A18」を所有シテますが、発色・ボケは好みデスが「解像力・ピント精度(メーカー調整シテも??)」が××…ナノで、「慌てて買うことナイ!!」レンズだと思いマス。A18の場合、肩にかけて「ズームロック」をしナイとビローンと伸びるのもイヤですネ。

k-xはファインダー内に「スーパーインポーズ」がナイ!電源が乾電池なので、個人的には、まず購入スルことはナイ!!カメラですネ。
http://yonenchi.blog122.fc2.com/blog-entry-80.html

カメラ購入は、専門知識のナイ販売員ばかりの家電量販店ではナク、「カメラ量販店・専門店ナド」アル程度の専門知識のアル販売員の居るお店で…個人的には「ヤ○ダ・○スト・ビッ○」は最低!

究極的には、展示品の多いお店で各社のカメラを「触って・覗いて」octnobサンの手に馴染む・シックリくるカメラ」を購入スルこと、だと思いマス。「k-x」がイイ!!と思われたら、そのカメラで全く問題ナイ!!と思いマスよ。

個人的にはデジ一でアレば、システムの充実度・オールドレンズをそのママ装着シテ撮影できル「ニコン>ペンタ>ソニー」の機種がイイか?!な、と思いマス。

とりあえず、octnobサンの撮影対象が未定ナラ、手に馴染む「標準セットレンズカメラ」で写真をたくさん撮ル!!!こと!!!

ソウすれば、次の「レンズ・アクセサリー」は見えてクル?!と思いマス。
    • good
    • 0

こんにちわ。


似たような質問がありましたので、そちらもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5763237.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5758094.html

普通に使う分には十分な性能を持っていますので、悪い選択では
ないと思います。ただ19,800円はそれほど安くはないような。あわてて
購入するほどの価格ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズもですが、カメラ自体もどれにしたら良いのか迷いが出てきてしまいました!o(TヘTo)
お店によっていう事が違うと、決めて行っても買えなくなってしまって…

お礼日時:2010/03/23 14:27

18-200mmは1本で広角から望遠まで撮影できますのでスナップには便利ですね。

以前はボディ2台ぶら下げてレンズも5~6本用意しておき交換しながら撮影していたのですが、これならボディーも1台で済みます。

ところで回答ですが、カメラと一緒に揃えたら大損! です。

画質の見方ですが、下記の[18-200mmと18-250mmの描写比較]の上の段の2枚を別タブで開いて比較してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06 …

以前はこの程度の画質でも良かった(?)のですが、デジタルのボディーの性能が向上してそれに見合う性能が要求されますので、最近のレンズのほうが高性能です。
また、レンズメーカーのレンズは調整不良や個体不良が多すぎて、価格を落とすために研磨や組み立てなどの精度がゆるいような気がします。
http://homepage2.nifty.com/datejun/
できれば純正がいいのですが予算の関係でレンズメーカーを選ばれる場合は新しいレンズがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
200と250mm、結構違いますね…
もう少し検討してみた方が良さそうですね。

カメラはペンタックスのK-xにしようと思ってお店に行ったんですが、D5000の方がAFなどからして使い勝手が良いしオススメとお店の人に言われて、迷って買えずに帰ってきましたo(TヘTo)

D5000の方がポイント還元(20%ほど)まで含むとK-Xよりも3000円安かったのです。
そのお店がD5000を売りたかったのか、本当に人気商品だから薦めているのかが分からず…

初心者なので操作性などはよく分かりませんが、K-Xのホワイトでフィルターがたくさんある事などが良いな~と思ったのですが、長い目でみるならそういう付属品に惑わされずD5000を買った方がいいのでしょうか?

お礼のつもりがまた質問になってしまってすみませんm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 14:36

デジタル一眼を、画質を二の次にして、単に便利に使いたいだけなら別に良いとは思います。


ま、これ1本でほとんどの撮影ができる代わりに、気軽に持ち出すには少々重く、大きいのが玉に傷ですが。
でも、写真の上達を望むなら10倍以上ある高倍率ズームはお勧めしません。
広角。標準・中望遠・望遠のそれぞれのレンズの描写の癖が分かりにくくなるためです。
便利さに負けて、自分が動かずにズームだけで写る範囲を調整してしまう事が多いので、描写について深く考えなくなるようです。
広角側では、手前の物は大きく写り、遠くの物はより小さく写り同じ絞りでもピントの合う範囲が広いとか、望遠側では手前の物も遠くの物も、大きさがあまり変わらなくなり、ピントの合う範囲が狭くなるなど、描写の癖について覚えるには単焦点レンズとは言いませんが3~5倍程度の18-55mmなどの方が、上達は早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レンズですが、奥が深くて初心者にはピンときませんが、まずは練習して自分の力量を上げてから考えた方が良いというのは分かりました!
レンズの前にカメラ購入に迷いが出てきてしまってますが、安くない買物なので慎重に考えたいと思います!

お礼日時:2010/03/23 22:17

利便性と画質のバランスをどう見るかでしょうか。


18-200mmは以前に持っていましたが、
広角側(広い範囲が写る方)が甘い描写でした。
18-250mmも以前に持っていましたが、
広角側は全く問題ありませんが、
望遠側がちょっと微妙な感じもありました。

こんなレポートもありますが、
私もほぼ同じ印象でした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06 …

なお、ネットで18,000円で買えるので
別にその店で急いで買わなくても問題ありません。
http://kakaku.com/item/10505511357/
ちなみに18-250mmだと
3.6万円くらいになってだいぶ高い。
http://kakaku.com/item/10505511813/

K-xはレンズキットしか売っていないので、
とりあえずレンズキット
(もしくはダブルズームキット)を買って、
高倍率ズームは、しばらく使ってみて、
必要に応じて通販も含めて買えばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
レンズ200と250mmでは結構違いがあるのが分かりました!

お店の人に「使い勝手が良いので、いつまでこのレンズが残ってるか分からない!」、「ダブルズームキットを買うよりも安いし、使い勝手が良い」など言われると、ダブルズームを買うより、TAMRONを一緒に買った方がいいのかな?と焦ってましたが、ネットで買うという手もありましたね!

今はニコンD5000かK-Xにするかちょっと迷いが出てきました…
(これも店員に、今後の使い勝手とかを考えるとニコンの方が良いと言われたのと、D5000の方が少し安くてポイント還元含め5ると実質5万円になる為)

選択肢が多いと迷ってしまいますが、もう少し検討してみます!(^o^)/

お礼日時:2010/03/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!