プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANON EOS 50DとKiss X3の比較

CANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
が値段代わりと手頃なので購入しようと検討していますが、
自分が今所有しているCANON EOS Kiss X3と比べると、
画質の鮮明さは、かなり差がありますか?
それともそんなに変わらなかったりしますか?
あるいは、買うならそれよりも他の機種が良いってこともあったりしますか?

ちなみに用途はコスプレイベント(室内がメイン)でレイヤーの撮影です。

A 回答 (3件)

pentaxユーザーですが同じようなラインナップ(K10D、100Ds、200D)を持っていますので書きます。

50DとX3において画素はそんなに変わりませんが大きく分けるとこんなところが違います。

操作系の違い(50Dは背面がダイヤルなのに対しX3は十字キー方式)
記録メディアの違い(CFとSD系)
シャッターユニットの耐久性
ライブビューの有無

もし質問者様がオート撮影を中心に行うならX3で十分でしょう。(軽量ですし、その方が動きやすいでしょうから)
ただ、近めと遠目に分けたい場合は2台体制の方が良いかと思います。

質問の内容では高倍率ズームのキットレンズセットというチョイスを行っていますが、室内撮影ならばサードパーティーでもいいので18-200のレンジを二つに割ってどちらかを広角側、どちらかを望遠側で比較的明るいレンズを購入した方が賢明かと思います。

ちなみに室内でも大人数の集合写真の場合、暗くとも基本はF8以上の数値に絞り込まないと一点ではピントはあっても周りはぼやけてしまいますのでご注意を。
    • 0

X3と50Dは「画」を作る部分については、ほぼ同じものなので、違いが見分けられるようなことはありません。

ただ、先の回答者さんの回答にもある様に、操作のシャキシャキ感、ファインダーの精度、AFの食いつき、耐久性、連写性などが50Dの方が優れていると言う事です。
予算の事もあるでしょうし、今のX3の画質に不満が無く、操作性について不満があると言うなら安くなって買い得感のある50Dを買っても幸せになれるでしょう(ただし、動画は撮影できません)。
画質面で不満がある、新しいカメラが欲しいと言うのなら、50Dでは幸せになれないかもしれません。
    • 0

>画質の鮮明さは、かなり差がありますか?

エントリーモデルからフラッグシップ機まで、発色も含め差はありません。
取分け、鮮明さはレンズに依存します。そう言う意味では、EF-S18-200 ISのような高倍率ズームはお勧めできません。EF-S17-85 ISも広角側での倍率色収差が問題です。

撮れる絵に違いが無いのに、エントリーモデルと上位機種のどこが違うかと言えば、ファインダーの見易さ・レリーズタイムラグの短さ・サーボAFの食い付き・連写速度・バッファの容量・書き込み速度など、基本性能の違いであり、更には信頼性・耐久性です。

まぁ、50D・7Dユーザーとして、能書きは申しませんが、無理しても、EOS7DのEF-S15-85のレンズキットが解だと思いますよ。
    • 0