プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は建築学生なんですが、今度名古屋に行くのですが、名古屋市内の有名な建築物でオススメは何かありますか?

A 回答 (4件)

愛知県庁と名古屋市役所は確かにお勧めです。



個人的には、名古屋陶磁器会館も見ていただきたいと思います。

それらを含めて、こんな廻り方もありますよ。
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/root_0.html

手っとり早く「明治時代」の遺構を…ということでしたら、他の回答者さまも仰っているように博物館「明治村」だと思います。
ただし、名古屋市内ではありませんが。

それ以外ですと、八事山興正寺の五重塔は、1808年に建立された東海地区唯一の木造五重塔です(国の重要文化財指定)。

また、1962年の建設になりますが、名古屋市東区にある布池カトリック教会は、2本の尖塔を持つゴシック様式の聖堂です。
(先ほどご紹介した廻り方コースの寺めぐりコースから、少し南に外れたところにあります。)
    • good
    • 0

名古屋市内には、帝冠様式(建築史的には微妙な存在だけど)の代表作である愛知県庁と名古屋市役所があります。

どちらも平日なら入れますから(警備状況によっては学生証等の身分証明書が必要)、見学してみては。

モダニズム建築であれば、名古屋大学豊田講堂(槇文彦)、南山大学(アントニン・レーモンド)など。

日本建築としては、八勝館御幸の間、犬山名鉄ホテルの如庵(4月に公開)をはじめとする有楽苑とか、徳川園や犬山城。

手っ取り早いのは明治村でしょう。
    • good
    • 0

どのような建築物がいいのか不明ですが・・・・


八事八勝館は由緒ある建築物です。
http://allabout.co.jp/gs/woodenhouse/closeup/CU2 …
更に市内ではありませんが、犬山の明治村へ行けば歴史のある建物が数多くありますよ。
http://www.meijimura.com/welcome/index.html
    • good
    • 0

名古屋駅近くの「名古屋モード学園」は変わった形をしてます。


http://www.mode.ac.jp/nagoya/facilities/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!