【お題】王手、そして

javaの開発環境を設定する際、PATH環境変数の設定を行うよう多数のサイトで拝見しましたが、これにはどんな意味があるのでしょうか?

ちなみに私はPATHの環境変数の設定を行わずに、以下の環境の下で簡易プログラムを実行したところ、正確な出力結果を得られました。
開発環境…eclipse
javaプラットホーム…JDK 6 Update 18

環境変数を設定しなくとも正常にプログラムを行うことができると思うのですが、環境変数の設定によって何がどう変わるのか具体的に詳しく教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Javaの開発環境におけるpathの設定はコンパイラがどこにいるかコマンドプロンプトに教えるために設定します。
pathの設定をしないでjavacを実行した場合

'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と表示されます。

pathを設定してあげるとカレントディレクトリがどこであってもjavac.exeを実行できます。

ただしpathを設定しなくてもフルパスにてjavacを指定してあげれば実行できます。
例:"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_17\bin\javac" xxx.java

eclipseで開発環境を作った場合eclipse内でどこにコンパイラがあるかわかっているためpathの設定が必要ありません。
    • 0

>環境変数を設定しなくとも正常にプログラムを行うことができると思うのですが

この感覚はどうなんだろう。と思うよな内容ですね。たぶんWindows環境でそだった人かと。現状、GUI環境での開発が100%だと思いますが、コマンドレベルの制御であれば、環境変数がとても重要である事がわかるはずです。

入社3ヶ月の人が、こんな馬鹿な事をやってしまった事があります。教育係であった私は何か困った事はないか、たずねたら「コマンドが有りません。削除してしまったのでしょうか?」。私は、「??????」です。で、何をしたのか順を追って聞くとWindows で環境変数PATHを削除したそうです。理由を聞くと、「これはプログラマー用の変数ですよね。普通はいらないんですよね」

「??????????? ^<^:: 」

専門学校で何を学んできたんだろう。こんなアホナやつをやっとやつは、だれだ~~~~~~~~~~。首にしろ~~~~~~~~~~~。

そう彼は今までGUI上での操作だけを習い(開発ツール系)、ロジックをならっただけなので、コンピューターの操作の基本的な部分が、そっくりそのまま抜けていました。彼は大学の文系出身で、特にパソコンオタクでもなく単にゲームを作りたいので(キャラクターデザイナー)、コンピューターの事は興味ないそうです。

話が長くなりましたが、GUIのツールでの開発環境では必要がないでしょうね。しかし、私は設定していますし、後輩にも積極的に使うよう指示しています。

入社1年くらいの人間にやらせると、必ず開発環境と、クライアント環境(開発ツールが一切はいっていない、テスト用マシン)の区別がついないので、SST以降のテストでインストールで必ず動作しません。これは環境変数などラッパーが作成できておらず、ユーザーシュミレーションテストでは、必ずテスターから「動作させた事があるのか!」と苦情がきますね。

開発環境でも常にクライアント環境を意識して、同じ状態(ラッパーを使って)でUTの前の段階での開発、動作確認をするようにさせています。これだけで、工数がかなり減ります。

チームで開発するなら必須ですね。個人で自宅でねちねち作るなら、ぜんぜん関係ありませんが。
    • 0