プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Java初心者です。先日古書店で「EclipseではじめるJava」と言う本を購入し、少しずつ勉強中です。
将来的には、SJC-Pなどの資格が取得できたらと思っています。

そこで開発環境について質問なのですが、EclipseやNetBeansなどのIDE
(その他は知りません)や他のエディターでは初心者に適したものはどれなのでしょうか?
将来的には、皆さんはどの開発環境なのでしょうか?(全て経験?)
エディターを使用している方から見ればEclipseなどは邪道なのでしょうか?

又、書籍購入に際して発行年は、いつ頃までが参考になりますか?是非、これは入手しておきたい書籍、お勧め書籍があればお願いいたします。
「これが良いよ」などの短い意見で結構ですので沢山の方からの返答が聞けたらと思います。

A 回答 (4件)

Eclipseなどは邪道? いやいや、今時、「テキストエディタとコマンドラインでJavaをマスター」という考えのほうが少数派だろう。

逆に「最初からきちんとした環境で覚える」のを推奨するほうが多いと思うな。EclipseもNetBeansもオープンソースでコストがかかるわけでもないし。

純粋に機能や使いやすさを考えれば、個人的だが、「初心者に適したもの」は、NetBeansだろうと思う。インストールすれば、Java開発に必要なものは、JavaSEからJavaEE、ケータイ開発まですべて一式、まるごとインストールされる。後は何も考えなくても、最初からすべてセットアップされた環境を使える。

Eclipseは、本体にはJava開発の必要最低限なものしかない。まぁ、今はEclipse IDE for Java EE Developersのようなパッケージもあるが、それでもインストール後にいろいろと設定をしないといけないし、サーバ環境などは別途インストールが必要だ。意外と、各種の知識がないと使いこなせない面がある。ただし、自分でカスタマイズすれば万能に使える。そういう意味では、クロウト向きだろう。

ただし、入手できる情報量は、NetBeansよりEclipseのほうが圧倒的に多い。だから「多少使いこなしが難しくとも、さまざまな情報が簡単に手に入るほうがいい」という見方をすれば、Eclipseのほうがおススメといえる。事実、たいていの人はEclipseをすすめると思うし、オレも実際にはそうしている。

今、Eclipseの最新版は3.4(Ganymede)になっていて、これは今年の6月ぐらいに出たと思う。ので、本当に最新の情報がほしければ、それ以降に刊行されたものか、あるいは「Ganymede対応」というものを探すのがいい。ただし、基本的な部分は、その前の3.3とほぼ同じなので、「3.3対応」というものでもほぼ問題ないと思う。書籍などはそのへんを目安にするのがいいのでは。

3.2あたりになると少々違いが出てくる(特にサーバサイドJavaになると環境が激変している)し、それ以前だと内部的にかなり違いがあるからちょっとすすめるには躊躇するな。

NetBeansについては、最新は6.1あたりだが、実は5.0ぐらいでも基本的にはあんまり変わってないから、けっこう役に立つ。ただ、NetBeansの書籍は本当に少ないから、バージョンが最新でないとか贅沢はいってられない、という面もあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。こんな詳しい説明をしていただき感謝です。

お礼日時:2008/10/11 14:20

テキストエディター&コマンド だと、些細な文法エラーに気付かずに時間を無駄にしてしまうことがあります。


逆にIDEを使っていると、javacコマンドやjarコマンドの使い方がわからないので、いざエディター&コマンドしかない環境に行ったときに困ります。

どちらも一長一短なので、どちらがいいかというと、両方経験した方がいいと思います。
IDEを使わなくても Javaの文法を正しく書けて、javacコマンドとjarコマンドを使えるけど、普段は面倒なのでIDEを使って効率よく作業をできる、となるのを目標としましょう。

EclipseとNetBeansについては、今のところEclipseの独り勝ちですが、
この先何年かの間にシェアが逆転する可能性もなくはないですから
ずっとEclipse一筋ではなく、ときおり動向をチェックしていたほうがよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。とりあえず一通り経験してみるのがよさそうですね。
現在は、Eclipseで勉強していますので、その後試してみようと思います。

お礼日時:2008/10/15 19:08

過去の経験から



テキストエディタ(学生時代)→Eclipse2.1(最初の現場にてやりながら学習)→
Eclipse(3.x)→WSAD(中身はEclipse)→テキストエディタ
(現在、.NET系開発でPG組んでいないのでEclipseのDL面倒で放置)

Javaの仕事だとEclipseで開発してるところが多いのでEclipse覚えておくと便利とは思います。

書籍に関してはプログラミングに関する書籍は1冊も買ったことがないのでなんともいえず・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。書籍なしでも習得が可能なのですね。恐れ入ります。

お礼日時:2008/10/11 14:26

Eclipseがむしろ王道ですよ。


EmEditorでちまちまと書いて、コマンドプロンプトを走らせてる自分みたいなのを邪道と言います。

こんなことが許されているのも「Javaは趣味でちまちまと」と割り切っているからでして(統合開発環境が嫌いってのもありますが)、真面目にJavaを勉強したいのでしたら、同時にEclipseの使い方も覚えるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。Eclipseユーザーがやはり多いんですね。

お礼日時:2008/10/11 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!