アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手電子部品メーカの工場製造技術担当と自動車会社技術センターのエンジニア、皆様どちらがいいと思いますか。

自分はある電子部品メーカの工場で製造技術として三年間働いていますが、
都心からかなり離れていて、通勤時間は3時間ほどありまして大変でした。
工場での仕事ですので人間関係の輪も比較的に狭いですし、毎日工場の人と両親しか会えて、人との出会いもすくないですので、転職して見ようと思いました。

それでトヨタ技術センターからオファーをもらいました。
この技術センターは家に近いですし、外部との連携も多いですので、輪を広げそうですから、うれしいと思いますが、

昔の工場にもかなり未練があり、なんかみんなに悪いことしたみたいで、なかなか辞職を決意できませんでした。
大学から出てなにもわからない自分を大切に育ってくれましたので、みんなの暖かい気持ちをすごく大事にし、自分も一生懸命頑張ってきました。
実は元というと、大変お世話になった課長が去年に会社をやめなければ、課員の仲間もみんなリストラされなければ、私は転職も考えなかったと思いますが、
一方、会社に信用され、残っていただくことにも感謝しないと。。。という気持ちもありました。
みんなも課長もいないからやる気はない、でも感謝して頑張らないと、こういう風に動揺しながら中途半端の気持ちで一年間を過ごしてきました。

実は今の会社で結構重視されていますが、トヨタに行ったらどうかという気持ちもあります。
それにいまトヨタはリコール事件で大丈夫かと心配もありますけど。。。
(ちなみに私は25歳女性で大学工学部卒業で、中国語と英語のトリリンガルです。)

長くて大変すみませんが、戸惑って前に進めません。皆様助けてください!お願いします。

A 回答 (1件)

現場の技術担当と技術センター(前質問によれば法規部)では生産技術と開発技術の違いがありますが、これからの人生を考えるとやはり通勤で時間がとられ、また狭い範囲でしか生活が送れない日々を過ごすのは士気が下がりますね。

法規部門であれば工業所有権関係が主な業務になりますが、その中で英語、中国語に堪能であれば、技術導出資料作成、技術提携交渉、特許明細書作成、海外文献調査などで各分野の技術者は幅広く仕事が出来る事になると思います。

また他の業務であっても、特に女性は工場技術者としては、役職等で将来行き詰る事になりますが、技術センターであれば技術対象範囲も広いので、技術者として生き続けられると思います。

現在の会社に対する思いは大事ですが、感謝の気持ちを表しながら私であれば以上の3点だけで迷わずに転職します。

リコール問題でトヨタが倒産する事はありませんし、より技術センターが重視されると考えるのは安易すぎますかね。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。

やっぱりおっしゃったどうりだと思います。このまま今の会社にいても、きっと後悔すると思います。
思いっきり決意をして、辞表を出させていただきます。

お忙しいところご回答をいただき、本当にありがとうございました。