プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Unix、シェルに詳しい方がいたら教えていただきたいです。
Unixのシェルで、cobolソースからコメントを削除するツールを作成しようと思っています。
conolソースなので、7文字目が「*」かどうかを判定すればいい、というのは何となく分かるのですが、何かいいコマンドは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たくさんあると思いますよ。


grep、sed、awk、perl、ruby、python、・・・
それぞれにパラメータが違いますけど、どれも目的は達成できます。

例えば、awkなら、
awk "/^...... /{print}" < 入力ファイル > 出力ファイル
とかですね。

ちなみに、cobolのコメントは、7桁目が*ですが、D(デバック行)も同義かと
思うので、スペースだけを拾うほうが良いかも知れません。
上のawkの例は、スペースだけを拾うようにしています。
    • good
    • 0

grep -ev "^......\*"



こんな感じかなあ
試してませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!