プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストに下記のような図がありました、コイルに電流が流れ磁束が発生しその磁束を打ち消す方向に電流が流れるならうず電流の回転が逆のような気がするのですが??どなたか教えて頂けませんでしょうか??これだとコイルの電流の発生する磁束の向きとうず電流の発生する磁束の向きが同じなので磁束がより強力になると思います。

「(電気主任技術者)うず電流について」の質問画像

A 回答 (1件)

図のコイルに流れる電流の挙動が記載されていないので何とも言えないのですが

電流が流れはじめた瞬間であるのならば、ご指摘の通り逆向きのうず電流が流れると思います。

ただ、うず電流は磁束の変化を妨げる方向へ流れるので、電流が徐々に減少している状況ならば
図の様な電流が流れることもあります。

図的にちょっと不親切ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、挙動というと交流ですので電流のサインカーブの事ですよね??。0から90度ではコイルからの磁束が増えるので反磁束が発生し図とは逆向きの電流が流れ逆に90から180では磁束が減少するので図のように磁束を強める向きに電流が流れるということですね??一度出版社に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。