1つだけ過去を変えられるとしたら?

この間、戦争テーマの小説を読みました。
その中で、テロリストが街を焼き払うのに、水道に水火薬というのを流していました。
この水火薬というのはいったいどんな火薬なんでしょうか?
濡れても大丈夫な火薬?
油のような液状で発火性の高い火薬?
誰かご存じの方は教えてください。

A 回答 (4件)

詳しくないですが、


>水火薬
ではヒットしませんでしたが
Liquid Explosive
だと結構ヒットしました。
(google検索で動画などもヒットします)

例えば、ですが、ここに書かれてるのは
http://www.sepiamutiny.com/sepia/archives/003672 …
95%ニトロメタン (以下略)
だそうです。

「火薬」だと粉末かそれを固めたもので、湿気ると着火しないもの、
というイメージですが、
ニトロメタンはドラッグレースなどモータースポーツの燃料としても
使われるという、
「燃料」というのが近いのかも。
パワーは同量のガソリンよりも少し高い程度ですが、
酸素消費量が少ない為、同じ吸気量でも大量の燃料を燃やせ、
結果大パワーを出せる、という理屈だそうです。

間近に見たことはありませんが、油のようなガソリンのようなもの、
なのかなと想像します。

爆発性もありますが、威力としては TNT火薬よりは劣るそうです。
ただし、
>純粋なニトロメタンはそれほど衝撃に敏感ではないが、危険性を減らすために安定剤が添加される。
ということで、本件のような「爆発目的」のものは、
安定どころか逆に爆発しやすいような添加物を与えるのでしょうね、多分。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88% …
    • good
    • 0

こんにちは



> テロリストが街を焼き払うのに、水道に水火薬というのを流していました。

Σ(゜Д゜;)あらまっ 物騒な・・・。

実際のところはこのようなものは無いと思います。
伝説の類では「ギリシアの火」「液火」というものが7世紀頃に使われた
という記録がありますが、正確な製法等が現在に伝えられておらず、また
化学的にも説明出来ない部分が多々ありますので、いまいち信憑性が低い
かなぁ、と。
他には「液体装薬」と呼ばれる弾丸、砲弾などの発射薬としてのものは
研究開発中ですが・・・。(でも これも実用化の目処は今のところ立って
いないようです。

ところでこの「水火薬」とやらは、いったいどうやって起爆させるので
しょうね?
何らかのトリガーが必要なはずなのですが(でないと、下水を通って処理
場に流れて行ってしまいますし (´ε`;)
ちょっとした振動や他の物質(例えば空気とか)との反応によるものだった
ら、テロリスト自身が危険ですし・・・。
むしろ そっちに興味があったり・・・。(苦笑
    • good
    • 0

 これは訳されたものなのでしょうかね??


研究社・新英和中辞典に「liquid fire<軍用語>液火(火炎放射用液体)というのがありました。
    • good
    • 0

火薬かどうかは存じませんが、金属も危険物になります。



「危険物取扱者乙種4類」て、聞いたことないですか?

ネットで検索すれば、ヒットしますよ。

ガソリンなどは「火気厳禁」

と同様で「水厳禁」という物もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!