アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、聖蹟桜ヶ丘に住んでいるのですが、4月から渋谷の会社に通勤することになり、定期券の購入を予定しています。
私用で、よく新宿に行くのですが、「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」の定期券を購入した場合、この定期で聖蹟桜ヶ丘から乗った場合、新宿で降りることは出来るのでしょうか?
「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」間、「聖蹟桜ヶ丘-新宿」間、ともに料金は310円です。
ただ、定期は最短の距離で購入するよう言われたので、明大前で京王井の頭線に乗り換えることになります。

聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-明大前-(京王井の頭線)-渋谷:310円
聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-新宿:310円

「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」間の定期で、新宿での乗り降りが出来るのなら、今、持っているSuicaを定期に変えようと思っています。
無理なら二枚持っていた方が楽なような気もするのですが、一枚にして定期が使えないところは切符を買った方がいいのでしょうか?
都心で定期を使ったことがないので、定期がどう使えるのかまったく分からず…。
また、京王線の渋谷駅までの定期を購入した場合、JRの渋谷駅や新宿駅が利用できるかどうかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まず、聖蹟桜ヶ丘-渋谷の定期券で新宿まで乗車することはできない・・・ということは押さえておいて下さい。
No.2さんが回答されている通り、渋谷までの定期券だと明大前からの経路が井の頭線となります。
定期券は原則として経路区間内でしか乗車することができませんので。

で、問題は聖蹟桜ヶ丘から渋谷までの定期で新宿まで乗車する場合の取扱がどうなるか・・・なのですが、この場合、明大前から新宿までを乗り越したと解釈し、明大前から新宿までの運賃130円を何らかの方法で精算することになります。

この際、聖蹟桜ヶ丘~新宿までの『普通』運賃310円-聖蹟桜ヶ丘~明大前までの『普通』運賃270円の差額40円を精算するわけではないことに注意する必要があります。
定期券は『普通』運賃とは異なり、乗り越し分は運賃計算を打ち切って計算することになります。

で、この乗り越し分の運賃精算方法ですが、PASMO定期であれば乗り越し分の130円を自動的にチャージから差し引くようになっていると思います。
京王線ではありませんが、首都圏の他の私鉄でこのようになっている所がありますし、JR線の場合はこのパターンですので。

また磁気定期券の場合、聖蹟桜ヶ丘から乗車して新宿で下車する際は精算機に定期券を通して130円を精算し、逆に新宿から乗車して聖蹟桜ヶ丘で降りる際には、新宿駅で購入した130円の切符と定期券を聖蹟桜ヶ丘の有人改札に提示することになるのかなあ・・・と思います。
京王線の改札機が2枚同時投入に対応していれば、両方を改札機に投入すれば問題ないのですが、対応しているかどうかはわからないです。

まあ、基本的にはPASMO定期でも大丈夫だと思うのですが、一度駅員さんにお尋ねになってみて下さい。
後、京王線内で完結する定期券はSuicaに載せることはできず、必然的にPASMO定期になります。

Suicaに定期を載せることができるのは、経路がJR線内で完結する場合か、経路にJR線を含む場合(A駅-JR線-B駅-私鉄線-C駅)だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
自分が思っていた以上に複雑で少々頭の中がこんがらがっておりますが、間違っていなければ、以下のことが分かりました。

・明大前乗換えの定期券では新宿で乗り降りできない
・新宿で乗り降りする際の運賃は「新宿-明大前」間の130円になる
・京王線のみの利用になるため定期は『スイカ』ではなく『パスモ』になる
・聖蹟桜ヶ丘から乗った場合、『パスモ』定期券にお金を入れておけば「明大前-新宿」間の運賃が自動的に引かれる
・新宿から乗った場合、「新宿-明大前」間の切符を買い、『パスモ』定期券でも磁気定期券でも、有人改札での精算になるかもしれない

…という感じで間違っていないでしょうか?
とりあえず『スイカ』は使えないことと、新宿での乗り降りができないことは、ハッキリとしました。
「明大前-新宿」間については、定期券を購入する際に係員の方に、よく相談したいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No.4で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>・新宿から乗った場合、「新宿-明大前」間の切符を買い、『パスモ』定期券でも磁気定期券でも、有人改札での精算になるかもしれない

聖蹟桜ヶ丘から渋谷までのPASMO定期券を利用する場合で、新宿から乗車して聖蹟桜ヶ丘で降りる時にも、あらかじめチャージしておいた残高から130円が差し引かれるようになっていると思います。
絶対とは言い切れないのですが、他社の事例でも同様のケースがありましたので。

また磁気定期券についてですが、聖蹟桜ヶ丘から新宿まで乗車する際は、新宿駅の精算機で130円を精算するか、有人改札で130円を支払うことになるかと思います。

逆に新宿から聖蹟桜ヶ丘まで乗車する際は、新宿駅の時点で130円の切符を購入し、この130円の切符で新宿駅の改札を抜けます。
その後、聖蹟桜ヶ丘駅で改札を抜ける際ですが、もし改札機が2枚同時投入に対応していれば、新宿から明大前までの130円の切符と、渋谷から聖蹟桜ヶ丘の磁気定期券を同時に改札に通せば問題ありません。

但し、京王線の改札機が2枚同時投入に対応しているかどうか、私自身もわかりませんので、その場合は聖蹟桜ヶ丘の有人改札で、新宿から名大前までの130円の切符と、渋谷から聖蹟桜ヶ丘までの磁気定期券を提示すれば問題ありません。

まあ、明大前~新宿の130円の運賃をPASMOで自動的に精算することができるのであれば、PASMO定期券にした方が楽だと思います。
駅員さんにPASMO定期券の仕様がどのようになっているのか、確認してみて下さい。

なお、この他の内容については質問者さんがお考えの通りで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた内容に思わず「おぉ」と感心してしまいました。
パスモ定期券にあらかじめお金を入れておけば、確かに新宿駅の改札を通ることが出来るかもしれませんね。
新宿から乗った場合、「新宿-明大前」間はチャージしているお金から引かれ、「明大前-聖蹟桜ヶ丘」間は定期券の利用になる、ということだと理解しました。
もし、これが可能であれば、いちいち切符を買うことも有人改札や精算機で精算することもなくなるので、とても楽ですね。
定期券を購入する際、その点を詳しく係員の方にお尋ねしてみたいと思います。
「渋谷-新宿」間のJRを利用する予定もあるので、パスモ定期券にお金がチャージされていれば、利用できるのかも、一緒に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

どっちでも乗降出来る定期券が有るはずです。

(どこかのサイトでみました)

みどりの窓口で相談して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく「2区間定期券」や「分割定期券」のことをおっしゃられてるのだと思いますが、それだと定期券の金額が高くなってしまうと記憶しています。
もし金額が変わらず購入することが出来たら、とても嬉しいのですが…。
購入する際は、窓口で係員の方に色々とご相談してみるつもりです。
ありがとうございました。

聖蹟桜ヶ丘(明大前乗り換え)渋谷の定期券では、明大前-新宿間は「券面区間外」となります。

従いましてその分の料金が別途必要になります。(参考サイト・乗車券について内「乗車区間変更」をご覧ください。)

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/ticket/about_ticket/ …

この回答への補足

もう一点、お伺いしたいのですが、「聖蹟桜ヶ丘-明大前」間は定期券を使い、「明大前-新宿」間は乗車券で乗る場合、定期券は『スイカ』や『パスモ』などではなく『磁気定期券』を購入した方が、乗り降りは楽なのでしょうか?
新宿から乗車券で乗った場合、『スイカ』や『パスモ』は入場したというデータがないので、精算機で精算することが出来ないらしい(係員に申し出る)ということを知りました。
磁気定期券なら、精算機で「新宿-明大前」間の乗車券を入れた後、不足している「明大前-聖蹟桜ヶ丘」間を定期券で支払えるようなのですが、いかがなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にもご回答をいただき、補足でお伺いさせていただいた点に関しては、定期券を購入する際に係員の方に『パスモ』定期券がいいのか磁気定期券がいいのか、ご相談しようと思います。
同じ金額なら新宿でも乗り降りできると思っていたので、失敗する前にお伺いできて、とても良かったです。

「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」の定期券を購入した場合、この定期で聖蹟桜ヶ丘から乗った場合、新宿で降りることは出来ます。

貴方の場合、パスモの一枚の定期でokです。
一番安いのは回数券ですが使用期限があるので、定期でしょう。

京王線の渋谷駅までの定期を購入した場合、JRの渋谷駅や新宿駅は利用できません。

この回答への補足

もう一点、お伺いしたいのですが、私が今持っているカードは「スイカ」になります。
京王線、京王井の頭線のみ利用する定期を購入する場合は、「パスモ」の方がいいのでしょうか?
あるいは「スイカ」では定期を購入することができないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にもご回答をいただき、補足でお伺いさせていただいた点に関しては、『パスモ』しか利用できないことが分かりました。
一瞬、『パスモ』だとJRは利用できないのでは?と思いましたが、ネットで調べたら利用できるようなのでホッとしました。
『スイカ』と『パスモ』を二枚持っていても仕方ないので、『スイカ』は払い戻しをすることにします。