プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋や教えてGOOで、どのような質問でもある程度答えられてしまうような人に憧れます。
そういう方々は、驚異的な知識があるようですがどうしたらそんな素敵パーソンになれるのでしょうか?
差し当たり中高で学ぶようなことや、音楽美術思想芸能は日夜勉強しております。浅く広くが私の望むベストですが、私はこのうえ何をすればそんな知識魔人になれるでしょうか?

A 回答 (4件)

例えばこのカテゴリの質問レベルは大体が大学教養過程レベル以下、せいぜい専門課程程度の質問しかありません(時々、実験や論文についてなどかなり専門的な質問がありますが正直アホかと思います)

つまり、普通に授業を受けていれば一度は習ったことがあるはず… の内容のものが多いです
高ポイントの人は膨大な質問の中から自分が答えられそうな質問を適当に選んで回答しているだけです

まあ、検索サイトを利用したり、適当な回答をしたりととにかく“下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”みたいな人もいますが

ちなみにわざわざ検索サイトを利用せずとも、ほとんどの質問は過去に質問された内容と同じなので、↑の教えて!検索を使えばほとんど解決するはずなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

もっともです。ありがとうございます。

>私の尊敬していた方々は「知識魔人」でなくただの「検索オタク」だったってわけですか・・。

それは正しくありません。
ここのサイトで幾つか「マスター」を頂いたことがありますし、OKwaveから表彰されたこともありますが、マスターを貰える人は「専門分野」が限られています。
ありがとうポイントの多い方がどんな質問にどの様に答えているか見れば分りますが、引用しかしていない方は少なく、厳しい分析が付いています。
それは実社会での経験に裏打ちされているので、引用ばかりしているとwikiの「誤情報」に躍らされる羽目になります。
そんな答えをする方もする方だが、信ずるほうはアホですぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私は幅広い知識を求めています。が、今後の参考になりました。ありがとうございます。

全く関係ないのですが、

どっかで聞いた話しです。

今の時代、専門職につかない人にとって知識を持っているひとよりも、知識を検索したり、他人から引き出すことができる人のほうが有能である。
という話があります。

知識魔人より検索オタクを目指すほうがいいのかも?
    • 0
この回答へのお礼

私は有能になりたいのでなく、豊かな人生を送りたいだけです。ありがとうございます。

検索サイトの使い方をマスターすれば、大概の質問に応えることができます。

• 0
この回答へのお礼

夢も希望もないですね。
私の尊敬していた方々は「知識魔人」でなくただの「検索オタク」だったってわけですか・・。
あぁでも、、、それが現実なのかな。
ありがとうございます。