アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嬉し泣きした事ありますか?


生きてきた中で、嬉し過ぎる事は沢山あったはずなのですが、感極まって嬉し泣きをした事は一度もありません。


私は友人が悩んで泣いていると、もらい泣きをしてしまったり、ドラマや映画で感動してジャージャー泣いたり、自分と重ねた歌に切なくて涙が出る事はよくあります。


きっと、どちらかというと泣き虫というか、涙もろい私なのですが、嬉し泣きは一度もした事がありません。


実際に涙が流れた嬉し泣きをした事のある方、またはよく嬉し泣きする方、どんな事に、どんな思いで涙するのですか?

私って感情が薄い人間なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。


子供さん、いらっしゃったんですね。

泣くって、皆が簡単に出来る訳じゃないと思いますよ。
従姉妹は、本当に優しくていい子だけど、泣きません。
「ホタルの墓」を見ても、お父さんが亡くなってもほとんど泣きませんでした。

本人に聞くと、なぜか涙が出ないと言ってました。
そんな人も居るんですよ。

悲しい事にあまり涙が出ないので、嬉し泣きもないと言ってました。

悲しい時にはジャージャー泣きますが、嬉し泣きってウルって感じなんじゃないでしょうか?

ジャイアンみたいに嬉しくて滝の様な涙なんか、私でもないです。
ご本人の中で、嬉しいと思えればそれでいいんだと思います。

嬉し泣きしたいって質問をされる質問者様に、ウルっときちゃいました。
泣き虫過ぎですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャイアンにはウケました~。確かに笑いながら鼻水垂らしてジャージャーですもんね!

やっぱりウルっとくるのが嬉し泣きなんですね。それならば沢山ありました!

良かったー。私って冷たくて感情の薄い人間なのかなって、涙が出る程嬉しい出来事を体験できないなんて、人生損してるな、とかいろいろ考えてしまいました。

参考になりますご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 16:03

超泣き虫の30代♀です。


個人的な経験のうれし泣きでは、
・苦労や努力が実ったとき
・それが評価されたとき
が重なったときに、とにかく周りに感謝して泣いてしまいます。

(1) 高校生の頃音楽関係のコンクールで県大会で優勝したとき。
 仲間と抱き合って泣きました。

(2) 大学の卒論の面接試験のとき、その道の国際的権威だった教授に、「あなたの論文は本当におもしろかった。こんな切り口で論じられたのは女性ならではでしょう。これからも参考にさせてもらいます。」と褒められたとき。教授たちの目の前で泣いて笑われました。
(参考までにですが、卒論二次でも容赦なく落とされ、Aを取る人は1割程度という日本の大学とは思えない厳しさで有名な学科です)

(3) 所属していたスポーツの全日本大会で準優勝したとき。
 チームのみんなと泣きました。

(4) 婚約者が両親に「結婚させて下さい」と挨拶に来て、兄弟が隠し持っていたシャンパンをサプライズで空けてくれたとき。
ま、両親とも色々ワケあり関係で、スムーズに行くかどうかビミョンだったりすると特に・・・です。

(5) 昨日のフィギュアスケート世界選手権で、真央ちゃんがミスなく滑り終わって満足げに手を振り下ろしたとき。
・・・これは感涙のほうかも・・・
でも、「完ぺきにできてよかったね~~」という親ゴコロ的な嬉し涙も含まれてる気もします♪

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お話しくださった体験談で、いろいろな場面が浮かびました。私が経験した事のない物ばかりで、なるほど!と思いました。

結婚の挨拶のお話し、ウルっとしました。やっぱり私も泣き虫です。(笑)


私的には、まおちゃんの優勝は、『やったね!万歳万歳!』で、むしろまおちゃん銀メダルのインタビューでジャージャー泣いてしまったのですが、それは『悔しいよね!よく頑張ったもんね!いっぱい努力したんだろうね!』と悔し泣き?でした…。

やっぱり私は、喜びの感情が薄い様です…。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 18:17

言葉がとっても遅くて、なかなかちゃんと話せなかった息子が「おかあちゃん、大好き。

可愛いから」って顔をなでなでしながら行ってくれた時、嬉しくて泣きました。
今、5才でやっと色々話せるようになって。
毎日、嬉しい事がいっぱいで半泣きです。

ご自分に、子供が出来たら分りますよ(*ゝωб*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、二人の子持ちです。私にも、子供に対して嬉し過ぎる事はたっくさんあります。子供は可愛いですし、成長も喜ばしいのですが、ウルっとしたり、ジーンとする事はあっても、未だポロポロはありません。


嬉し泣きって、ジャージャー、ポロポロというより、このウルっとくる事が本当の嬉し泣きという事なんですかね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 10:56

ドツボにハマった仕事でトラブルが解決しただけでも涙流す事はありますが(汗)


#トラブル対応も仕事のうちなので、案外頻繁

シューティングゲームで数ヶ月かかってクリアした時とか
オンラインゲームでかなり厳しいイベントをクリアした時も泣いたことあるなぁ

どうやら、「直前にかなり苦しい事があって、解決を目指してがんばって、その上で達成した時」に弱い模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「直前にかなり苦しい事があって、解決を目指してがんばって、その上で達成した時」に弱い模様。

なるほど。


でも…私も苦しいと思う事はあるのですが、後の達成感で『よし!私頑張ったぞ』とテンションが上がるくらいで、涙が出る事はないのです。

うーん…順風満帆に来たわけではないと思うのですが、なぜなんでしょう…。

毎日が目まぐるしいために余韻に浸れないせいか、苦労を苦労と思わないただのバカなのか、はたまた苦労が足りない未熟な人間なだけなのか…。


うーん…。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!