アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。
私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか?
商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

A 回答 (2件)

XMB(最初のメニュー画面)で、

ゲーム→メモリーカード管理(PS/PS2)→新しい仮想メモリーカードの作成→(PS)→好きな名前を入れる

でHDD内にPS用のメモリーカード(として動作する領域、すなわち仮想)を作ることができます。

後は、作った仮想カードを△で選んで差し込み口1に割り当てれば、セーブが出来るようになります。
    • 0

まず質問する前に、PS3のマニュアルなどを読みましたか?

基本、PS3でのセーブデーターはHDDに保存する事になります。その為、仮想メモリーカードをHDDに作成し(これは、XMB上にもあるのですぐ解ると思いますが…)、それに保存するかたちになります。
 なので、メモリーカードアダプタを使用しても、HDDにデーターを移す事しかできません。つまり、メモリーカードへのセーブは一切出来ません。
    • 0