電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?
自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。
1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか?
2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も
3 あなたは男性ですか女性ですか?

A 回答 (6件)

恋愛結婚をしました。

(現在結婚2年4ヶ月です)

1:「どちらがよくてどちらが悪い」というのはないと思います。
恋愛結婚が主流っぽくなってきているために、お見合いをする人を「もてない人」と偏見を持つ人もいるでしょうが、何にも恥ずかしいこともないと思います。
一つの人生勉強でもあるでしょう。

2:私は「どちらともいえない」ですが、昔ながらの世話人を通じて・・・のお見合いに関しましては、もうこりごりです。
というのも、世話人の性格によって左右されるのですが、世話人が相手の身内などだとしんどい。
6年ほど前に、世話人が身内かつ私と同じ職場と言うことで、ツーツーになり過ぎ、また、相手が全てデートの話を母親に話すタイプの人だったために、世話人の耳にすぐに入ってしまい、私はそれで毎日のように世話人から怒られて嫌な思いをしましたから・・・

後、お見合いの世話人が続き柄から一方的に判断する人は絶対におすすめできません。
(例えば、一人っ子の女性に対して、「婿養子だろうから、長男以外にしよう」などと判断するなど)

世話人は私を一人っ子と知って「次男」を紹介してきて「こいつしかない。ありがたく思え」などの態度を取ったかと思えば、勝手に私が婿を取るものと判断してしまって、その世話人が相手の家に断りの電話をしてしまったことがありました。
(もちろん私は養子希望はしておらず、また、そんな連絡さえ来ませんでしたが・・・)

3:女性です
    • good
    • 0

 1 どっちでもいいとおもいます。

 お見合いも、出会いのひとつですから。
  
 2 アリです。だって、私もお見合い結婚ですから。
   
   お見合いから、9ヶ月後に結婚して、先日27年目の結婚記念日をむかえました。
 
 3 女性です
    • good
    • 1

40代男性です。


恋愛結婚しましたが、今の考え方ですと、お見合いも良いかなとおもいます。
お見合いは結婚してからですよね。良いところ悪いところが見えてくるのは。ある意味人生の賭けですけれど。
酒乱であるとか浪費癖があるとか・・・そんなことがなければ、結構新鮮でいいかな?とも思えます。
    • good
    • 0

お見合いも恋愛の一つの形態なので分けて考えることはないと思います。



【40代男性】
    • good
    • 1

私は、質問者さんには申しわけありませんが、


お見合い結婚は、ありえません。

女性
    • good
    • 0

1恋愛も見合いも出会いのきっかけにすぎないので


 どちらでもいい。

2あり。恋愛だからいいとは限らない。
 家族や収入など結婚生活後の条件で
 こんなはずじゃなかったというのが多い。
 
 見合いだと上のような悪条件は最初からクリアできている。
 でも、だからこそ我慢できないということがでてくる。

3 男性
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事