プロが教えるわが家の防犯対策術!

スモーカーに質問です。

Q1.喫煙所でそばの人から「火を貸してもらえますか」と訊かれたらどうしますか。ex. 火を点けてあげる(点けた火を差し出す)、ライター(マッチ)ごと渡すetc.

Q2.自分が火を借りるとき、どうしてもらいたいですか。ex. 点けた火を差し出してもらう、ライターごと貸してもらうetc.

素朴な疑問です。

A 回答 (11件中1~10件)

仲良かったら火つけたげますが、知らないならライター毎貸します。


貰う時は待ってるのも何ですからまんま借ります。

正直、技術系の或る特定の分野ではタバコだけがグループの枠を超えたりするので物凄い有益な情報を貰えたりします。それにミーティング等が気まずくても何気に話せたりしますしね。私にとってはそれだけでも有益だったりします。死ぬ確率は増えるかもしれないけど、この業界で生きていくのがまず先ですから。私にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 待ってるのも何ですから
親しさの度合、微妙な待ち時間のニュアンス、どちらも分かります。
ニコチン・コミュニケーションって馬鹿にできないどころか、場合によっては非喫煙者に申し訳ないくらいの恩恵を得ますよね(^^; 回答いただいたような情報交換はとても大きいし、他にも、喫煙室でぺーぺーが結構偉い人と気軽に話せたり、普通にアポとってもなかなか時間の取れない超多忙な人と、一本吸う間に一案件片付けちゃったり。

お礼日時:2006/10/12 00:25

1.ライターごと貸す


2.ライターごと貸してもらう

私すごい人見知りなんで、多分知らない人からライターは借りないと思います。笑
2は、借りるなら…という仮定で答えました。
貸してって言われたときは、迷わずライターごと貸しています。

火をつけてもらう、つけてあげるってのを、しらない人にできないです。したくないんですけどね。

この回答への補足

# 回答くださったみなさまへ
  アンケートへの回答は、どれも等しく有益と思っておりますので、
  選択的に「ありがとうポイント」を付けるのは気が引けます。
  今回、回答に添え書きしてくださったコメント(理由)で、
  特にユニークだと感じたお二人としましたが、
  頂戴したご意見すべて、参考になりました。多謝でございます。

補足日時:2006/11/17 18:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

火を点けてあげたり点けてもらったりは、知らない人とはしたくないですか。結構親密な(濃厚な?)人間関係でなければやらないものという感じなのかもしれませんね。ライターを借りるのも気後れするようなところがありますか。

みなさんへのお礼を、この欄をお借りして書かせていただきます。
人によって随分印象が違うことに、質問してみて初めてわかりました。思った以上で、かなりびっくりしています。
他の方々へのお礼で書きましたとおり、私自身、火の貸し借りを気軽にやってしまう方なので、「えっ!?」と思われる人が多くいらっしゃることが分かって、いささか思いを改めております。
ご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:40

A1 火を点けてあげるですね


   ジッポ使っていて、点け方に変なクセが付いちゃって
   自分でも一発で点かないことがあり、点けてあげた方が早いため
   長年愛用しているのであまり貸したくないというのもありますが

A2 自分が点けてあげるので、どちらでもかまわないですね
   オイル切れとかあるので予備に100円(カートン買いすると
   おまけでくれる物)をカバンに入れているのであまり借りた記憶がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容としては私と似ています。ジッポーの微妙な点き癖、ありますね。
> 自分が点けてあげるので、どちらでもかまわないですね
点けてあげる人はそういった傾向があるんでしょうか。これも私と同じです。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 14:54

再び登場のNo.2です。


お礼ありがとうございます。

>この「ありえない」は、「嫌だ、やめてもらいたい」の意味を含んでいますか。
>それとも「そんなの見たことも聞いたこともない」的な意味ですか。

ご質問者さん、女性の方なんですね。
「ありえない」は、全く知らない人に依頼する場合(依頼される場合)に、今までの私の経験では、全くなかったという意味です。
でも、女性に火を貸してくださいとお願いして、点けてもらえると正直嬉しいかもです(^^♪
あと、そう言われれば、知人の女性に火を貸してもらう時は、点けてもらうこともありました^_^;
・・・ですので、正確にはケースバイケースですね。

Q1:
 ライター(マッチ)ごと渡す。
 これは、相手が知人/他人、男性/女性に限らずです。

Q2:
 相手が女性なら、点けてもらえれば嬉しい。
 相手が男性なら、ライターごと貸してもらう。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
質問者(私)は男性なんです。ごめんなさい(笑)
やはり女性が相手だと印象は違いますね。なるほど。
火の貸し借りをサービスの一種と捉えるとこんな感じでしょうか。例えば店員が客に釣銭を渡すときに、女性店員と男性客なんかだと、店員がもう一方の手を客の手の下に添えるってことがイメージアップになる場合がありますが、男性店員では……私の中では“ありえない”(=強く“引く”)&“強烈な「意味」が生じる”ですね(^^; 似た印象を与えるのは本意ではありませんね(^^;;;;;
参考にいたします。

お礼日時:2006/10/13 13:46

1.ライターごと貸します。


2.「ライター貸してもらえますか?」と聞いて借ります。
  ラオターごと貸してもらえた方がいいですね。
  
実経験では、火を借りるとき相手が男性の場合、点けた火を差し出してくれる方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火を点けて出してくれる人が多いんですね。私からすると、そういうひと手間ができる環境は、余裕というかゆとりのようなものが感じられます。
でも、ご自身は「ライターごと」の方がいいとのことで、これは遠慮してしまうなのか正直うざいなのか(^^;、どんなお気持ちなのか気になります。どちらでも似た気持ちなのかも知れませんが。
参考になります。

お礼日時:2006/10/13 13:32

僕の場合は



1・ライターごと渡す

2・ライターごと貸してもらう

ですね
これも、ある意味?!

>喫煙者のみのできる「コミニュケーション」

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 喫煙者のみのできる「コミニュケーション」
やり取りは「点けて」と「ライターごと」とで違いますが、私の思うところを突いてくださったように感じました。
喫煙所自体、ひとつの密接な社交の場(会社の中であってもオフィシャルではない)なのですが、火の貸し借りはその中でもダイレクトな交流ですよね。ライターを持ってるのになくしたふりで、日ごろ話さない人や話しづらい人にアプローチする手があったり(笑)
……こんなこと言ってるとノンスモーカーに叱られそうですが(^^;、このコミュニケーションってすごく仕事も早くなるんですよね、余談ですけど。

お礼日時:2006/10/11 21:08

最近の駅とかの喫煙所は隅っこに追いやられて


意外と風のある場所が多いですよねぇ
私はいまだに木の軸のマッチを愛用していますので、
すぐに消えてしまいます。

Q1
マッチごとお渡しします

Q2
自分が火種を持っていないときは吸わない事にしています。
(あえて言えばマッチごと貸してもらった方がありがたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 木の軸のマッチを愛用していますので、
マッチを、しかも木の軸のを使う方は少なくなりましたね。燐の匂いと、それから動作がひとつふたつ多いところが、ライターとは違う「雰囲気」を持っていて、私も好きです。
> マッチごと貸してもらった方がありがたい
点けてもらうのは、あまりよろしくないというご意見ですね。参考にいたします。

お礼日時:2006/10/11 20:51

Q1.ライターごと貸す


Q2.「スミマセン、ライター貸してもらえないですか」と聞きます

毎日こまめにオイルやガスを入れているような人なら火が点かないと
言う事もあり得ないのかもしれませんが、タバコのおまけで付いてくるような、小さくてボディが不透明なタイプのライターを使っていると
気付かない間にガス切れしててあれれ点かないな?なんて事も時々あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いわゆる「百円ライター」は、あれ多分、喫煙者の共有財で、公共のモノですよね(^^;
そばでカッシャカッシャやってる人が「……あれぇ」なんてつぶやき始めると、もう周りは火を貸す体制に入りますね(笑)
貸し借りしてるライターが点かなくて、二人の間に軽い緊張感が漂う画が浮かびました。

お礼日時:2006/10/11 20:40

Q1 男性からならライターごと渡し、女性からなら


火を点けてあげます(笑)

Q2 そのまま貸してもらえればいいですが、たまに点けてくれる親切な方もいますので、そのときはありがたく火を点けてもらいます。

たまに使い込んだジッポーを持っているときは、やはり人には渡したくないですね。ジッポーに関してはこんな人が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 女性からなら火を点けてあげます(笑)
分かるような気がします。勿論(?)男性でらっしゃいますよね(^^;
愛着のあるジッポーを、マルッと渡してしまうのを躊躇するというポイントは納得です。持ってかれちゃわないにしても、馴染んだものは、ね。

お礼日時:2006/10/11 20:29

Q1


ライター(マッチ)ごと渡す。

Q2
ライターごと貸してもらう。

飲み屋でなく、普通の喫煙所で、他人に、火を点けてあげたり&つけてもらうって、ありえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> ありえないですよ。
えええっ!(@@) 意外でした。客商売でなくても、知人同士、その場限りの見知らぬ人でも、火、点けてます、私(^^;
この「ありえない」は、「嫌だ、やめてもらいたい」の意味を含んでいますか。それとも「そんなの見たことも聞いたこともない」的な意味ですか。
気持ち悪がられる可能性があるなら、考え直さないといけませんね(^^;;;
(再回答要求ではなく、お気が向いたら)

お礼日時:2006/10/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!