アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方局、ローカル局はなぜ必要なのですか?

マスメディア集中排除の原則という考え方があるのは分かりますが、そのためにローカル局が作るつまらない番組を見せられたり、興味もない中日戦を見せられるのはヘドがでます。

ローカル番組にも需要があるなら放送すればいいですが、だったらキー局の番組もどこでも見られるようにしてほしいのですが、なぜそれができないのでしょう?

全て自由競争にして視聴者に選択権を委ねればいいと思うのですが?

その結果視聴率がとれず衰退する局があれば自業自得でいいと思うのですが?

ローカル局ってそんなに必要ですか?

ローカル局が作る番組ってそんなに必要ですか?

まあ、特に今は地元を離れて仕事のためだけに東海地方にいるので東海地方の文化や地元情報に全く興味がないのにそういう情報を垂れ流されてるというのもありますが...

集中排除の原則の原則でローカル局を守る必要性があるのですか?

A 回答 (10件)

>集中排除の原則の原則でローカル局を守る必要性があるのですか?



それで守っているのではないでしょう。

私は地方在住でローカル局をみています。
本当にキー局の番組がすばらしく視聴率がとれるすべてキー局の番組にしています。
地元の情報も一定割合必要です。

昨日の品川駅の大きな電子看板とかのニュースいりませんし、駅ナカのスイーツも遠いので対象外です。

>全て自由競争にして視聴者に選択権を委ねればいいと思うのですが?その結果視聴率がとれず衰退する局があれば自業自得でいいと思うのですが?

これが本質に迫る問題で視聴者の選択に任せたとき広告収入で成り立っている民放は広告料金を出している企業にどれだけの人が見たと説明できるのでしょうか?今は視聴率がわかって放送地域の人口がわかれば一応出せます。(正確でなくても長年ビジネスモデルとして成り立っている)
一部の地方CATVではキー局の放送を見ることができます。しかし限定された少数の視聴者なら良いですがこれを全員に可能にすると朝ズームインを見たときのCMはローカル局のA地方銀行かキー局のBメガバンクかわからなくなります。
ローカル局では取られる場合がおおいでしょうし、キー局では関東一円より多くの視聴者が得られるが、どれほどか調べるすべもなく企業に多くお金をもらうのが難しいし、企業も未確定の視聴者の分まで払いたくないと考えませんか?

もう1つは電波有限で独占的にテレビ局に与えられているので災害報道など公共的使命もあるので安易につぶせないこともあります。

地上デジタル放送のIP再送信,総務省の真意は
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2005102 …
地デジIP再送信への二つの課題
「送信地域を限定する技術面の整備」ー>これが現行免許制度の県単位区切りを踏襲する要望から
放送事業者の間に広がる不安ー>地方局ビジネスモデルが崩壊の危険

も参考になるとおもいます。
    • good
    • 3

東京以外の人にとっては東京の情報ばかり流されても困るでしょう。



キー局が放送しているニュースなどでも、地方局が取材しているものも少なくありませんし。
    • good
    • 5

派→波

    • good
    • 1

あなたはローカル局が必要ないといいことですが、私は地上派そのものが必要ないと思っています。

人の考え、意見はさまざまですがこういうところへ質問と称して少数意見を披瀝すると多数派のヒマ人の餌になるだけのことです。

運営者は不毛な議論にならないように注意はしているのですが、質問ではなく質問の形にして自分の意見を言いたがる人と反論したがるヒマ人には困ったものです。
    • good
    • 2

ローカル局が無かったら、何から何まで全部東京のキー局からの垂れ流しになる可能性が極めて高くなりますし、そっちの方がよっぽどつまらないと思います(※首都圏在住の方は結果的に余り変わらないのでアレですが)。

    • good
    • 2

>ローカル局が作るつまらない番組



う~ん。
キー局の番組だって、似たようなものだと思うんですが。

お手間を取らせて申し訳ないんですが、
質問者さんにとって「つまらなくない番組」を、
具体的に提示していただけないでしょうか。
    • good
    • 1

既にBS放送にて「難視聴地域対策」としてキー局放送が送信されています。


国の定める「ホワイトリスト」に登録される事が必要です。
一世帯3台までのデジタル映像機器で受信する事が出来ます。

東京キー局が全国の放送網を経営・維持・管理する事は困難です。
    • good
    • 1

興味がないのはあなたであって、興味がある人がいるから成り立ってる。



まあ、文句があるならテレビばっかり見てないで、他に趣味でも探しましょう。
    • good
    • 3

 その論を進めると、日本などという辺境の島国のニュースなど必要なく、世界に向けた番組さえあればOKとなりませんか。

    • good
    • 0

地方は地方の情報が必要ですよ



東海地方にいらっしゃるとのことですが、
中日のファン層が多いからです。
放送局は、広告費などの利益で経営されています
クライアントが視聴者が見ないような巨人-阪神戦より
中日戦にCMを流したいですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!