アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には母屋と離れがあります。母屋にはエアコンやクーラーが設置していますが人の出入りもなく全く利用していません。
離れは通常生活しているスペースですがエアコンがありません。
もったいないので、母屋のエアコンを離れに移動させたいのですが、古い型なので、せめて室内機なだけは買い換えて、室外機は使い回したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

通信方式ですが、昔の機械は冷房専用の場合、室外機に電源を送るか切るかで運転しておりましたので、別の組み合わせでも運転はできました。

但しガスの量や膨張弁の設定が違うので、最悪安全弁が飛びガスが抜けてしまいます。

最近の物は電源線と信号線を共通で使っており、このプロトコルが各社まちまちですし、センサーの数や制御方式が全然違いますので無理です。

できるかもしれない組み合わせは、
室内、室外機とも一定束機(インバーターでない)で、冷房専用。
室内外の連絡線が2芯。
内外機の容量がほぼ同じ。
というところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき有り難うございます。
専門的なことは理解できませんが、イメージとして分かりました。

現時点では(ケチなことしないで)新しいのを購入するように検討しています。
いろいろと有り難うございました。

他の方が書かれているように、まず無理だと思います。

室内機を部品扱いで購入すると、安いエアコン1台分ぐらいするでしょうし、まず在庫が無いかもしれません。
 また、全く違う機種の室内機をもってきても、インバーターの付いていない冷房専用機などは使えるかもしれませんが、専門知識、工具がないとガスの量を調整できません。(東南アジアではよくやっていたそうですが)
最近の機種はそれぞれの通信方式が合わないので無理です。
 どうしても使いたければ、私なら室内機を取り外し、分解洗浄して取り付けます。ある程度の日曜大工ができる方であれば自分でできるかもしれませんが、できない場合、本職に頼むと2~3万円ぐらいかかってしまうのでは。

それと、頻繁に使うのであれば電気代の問題もあると思います。
 どうせ壊れても良いと思うなら自分でやるのも良いかもしれませんが、フロンガスをあまり大気に放出しないよう注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「まず無理だ・・・」というと可能性がゼロではないのですね。
技術的なことは全く知らないのですが、むか~しのエアコンの室外にと、最新の新基準を満たした室内機(または逆の組合せ)を購入して、電気屋さんに頼んで取り付けてもらおうと考えておりました。
B500様のご回答から、「通信方式」というものが合えば 機種の異なる室内・外の組合せが可能なのかな?と思料いたします。

先ず無理でしょう!

特にエアコンは、オゾン層を破壊するフロンを含んだ機器ですのでモントリオール議定書によった規制がきつく古い型を
出来るだけ早く改良していく様にメーカーも心がけています。
修理の為の最低保有期間としての部品供給は期間内はあるでしょうが、それもメーカーとしては保有したくない意向だと思います。
それに、室内の部分だけ交換するより、セットで購入する方が安い場合も多いものですよ!
ジャパネットの通販で工事費込み、金利手数料不要の分割払い!! などは結構魅力があると思いますが!
それか、ホームセンターなどで売っている、ウィンドウタイプのエアコンで窓に自分で取り付けられる物もありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

母屋の使用していないエアコンを、室外機などつかえる部分は再利用して、室内機だけは新基準のものを購入しようと考えていました。
それは地球にやさしい「リサイクル」と考えていましたが、エアコンに関しては、古いものを使用すると地球の環境を破壊することになりそうなので、「地球にやさしい」とはいえないみたいですね。
新品一式の購入を検討します。
有難うございました。

残念ですが、不可能です。

移設するなら室内外機いっしょにするしかないです。それぞれが独立した機能を持つ独立した機械ではないので、別々には切り離せないものです。本来は窓用エアコンのように一体の機械なのです。
    • 0
この回答へのお礼

技術的な事はわかりませんが、
>>それぞれが独立した機能を持つ独立した機械ではないので

の記載で納得します。
移設はあきらめて、新しいものを購入するように検討します。
有難うございました。