プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物を売る職業に就いている人に質問なのですが「お客様を大切にする」とは具体的にどのような事をするべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

リピーターや常連さんになってもらい、その人たちから口コミ宣伝でお客を増えていくようなサービスをすることが「お客様を大切にする」ことにつながると私は会社から学びました。

商品を安く値引きしても自身や会社の能力を超えた値引き(極端な話では原価われ)は自分の身を滅ぼしますし、アフターフォローもできなくなります。また変に一人のお客様を立てすぎて周りの不評を買い集客につながらなければ意味がありません(店にも客を選ぶ権利があります。いやなお客もいますので批評することはありませんが、受け流す力は必要です)

具体的には
・値引きはその後の損得も考え端数を調整する(経営者側の判断が必要)
・お客様の知りたい情報をその場で説明できる。もしくはわからない時は近日中には調べ、すぐ連絡する。
・納品までのプロセスがお客側に簡単でスピーディーである。
・よく来店する世代や好みを把握し、欲しい商品が手に入る(在庫がある)。
・新商品や流行に敏感に情報収集し、お客様へ適切なアドバイスや判断を促すことができる。
・居心地がよい、話しやすい雰囲気がある。
・次回の集客や新規購入者の情報をさりげなく聞き出し、集客を呼びかける。
・アフターフォローが、多少お金をかけてもそこに頼みたいと思ってもらうように万全を尽くす(自信のある商品を売る)。

など、まだまだありますがお金をかけなくともお客様に手を尽くすことはできます。受け売りですが自身(会社)とお客が満足できるぎりぎりのラインを見極めることができる方がいい営業マンだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明して頂いてありがとうございました!

・客の目線で見る

・客の為になることを第一義に考える、自分の利益はその次
・販売した物のフォローをする
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!