プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都と大阪 治安.人柄.土地柄について

大阪の治安はあまり良くないと
聞きますが、女性の一人暮らし
には避けたほうが方がいい場所
ってありますか?ちなみに学生です
あと大阪のかたの人柄は大阪の
おばちゃんみたいな感じですか?
関西弁で話さないと相手にされない
とかあるんでしょうか?

同じく京都の治安はどうですか?
他の県のひとは馴染みにくい、
受け入れてもらえないなど
よく聞くのですが実際どうですか?
買い物とか便利ですか?


質問ばかりで申し訳ありません
今回も回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

どちらも学生時代に過ごしたり、勤めたりしていましたので。

。。

京都も大阪も暴○団は多いです。
モチロン神戸なんて本家本元。
デモね、その地域にだって人は住んでいますよ。

学生の方なら、学生ばかりが住むハイツやマンションがあるので、そういう場所を探すか、学生かに相談されるのが一番です。
ここの地域は危険なんてここで書いたら、お住まいの方は傷つきますから。
なじみやすさではやはり大阪。
世話好きが多い感じです。
京都は多少は冷たい感覚は有るけど所詮、日本に住む人。
関西弁喋らなくてもハミゴにしません。
物価が安いのは大阪。
神戸は美しい街です。山と海が近い。
物価はちと高いかな。
神戸も良いよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪と京都に住んでいた方に
お話し聞けるのはありがたいです
詳しくありがとうございます
参考になりましたっ!

お礼日時:2010/03/30 20:01

No,4です。


気質についてはNo,5さんが答えてくださってます。
京都市と河内長野市では、少し場所が違うので、通学はどうなのかな?と感想ですが、まあさておき。
京都の大学生が大阪の北や南にバイトに来ますから生活圏内といえますし、北や南へのショッピング(娘さんが喜ぶような)も楽しめると思いますよ。河内長野からもです。
コンビニについては、これはもう、各地いろいろなので、やはり「現地で確認」しかないです。

家賃とのかねあいもあるでしょうが、娘の一人暮らしですから、それなりのセキュリティがなくては困ります。私なんぞは、親戚の叔父さん達からも「娘の一人暮らしは禁止!」と掟のように禁止されてました。
ご親戚が近くにあるなら、その近くに住むとか、うるさい人間に見張ってもらえるような(タダセコムという)環境に身をおくことです。
よけいなお節介でしょうが、私はほんのちょっぴり見えないものを感じる為、解消されない限りは子々孫々まで続く因縁の中に、色情因縁というものがあると知ったので、今では、叔父達にまで掟を言い渡されてよかったと思ってますよ。
どうせ学生の間の4年間程度の住まいでしょうから、家相にはそれほどこだわる必要はありません。最低ポイントで、トイレが北東にないことだけでいいと思います。あとは、風通しが良いか?など、科学的なことでいいでしょう。
学生が住むようなワンルームは、田畑をつぶした後に建ったハイツのようなものが多いから、簡単に周辺の年寄りに「以前は何でしたか?」と聞き合わせしてでいいと思います。
一番わかりやすいのは、親御さんも一緒に現地へ行った時に、信号がすべて赤になってとか、事故で電車が遅れてとかがつづいたら、その物件はやめたほうがいいです。
親御さんもご一緒に!というのは、自分の目だけでなく、他の人間の目を借りよということです。
勉学する為に住むということを忘れないで下さいよ。

あなたが、「女性の一人暮らしだから治安が心配」という気持ち。
これは間違ってないですよ。立派だと思います。
いくつも物件をあたってみて、いい場所を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人暮らしになるのでバイト等
の情報とてもありがたいです
賃貸選びも情報ありがたいございます
とても参考になりましたっ!

お礼日時:2010/04/01 14:41

大阪って河内長野じゃ気質が市内と全然違います。



あそこは「基本が河内の田舎」で、どっちかと言うと気質が
おだやかな奈良県に近いです。市内の「世話好きで賑やかな
オバチャンだらけ」ってトコじゃないです。

京都市も、まさか北区や左京区の山の中じゃないでしょうが、
河内長野と比較するんですからこちらもいわゆる「上・中・下
の京都市内」ではなく西京区か伏見・山科区の郊外ですよね。
でしたらこちらも「よそ者に冷たく気位の高い」京都人なんて
居ません。ごく普通の郊外住宅地ですよ。

どっちが便利、というのはその市内(区内)のどこに住むかに
よります。例えば河内長野でも、南海が作った「美加の台」に
住むならその地区で全部済む位便利ですが、滝畑地区なんて
一種の「限界集落」ですからね。

ただ、普通に考えると「大阪市内」「京都市内」に出るには、
鉄道が一本で通じている河内長野の方が便利、と言えないこと
もないです。京都でも山科区の地下鉄沿線なら便利なんですが、
西京の桂坂とかだと、阪急の駅から延々とバスに乗った山の上
ってこともありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
とっても参考になりました!

お礼日時:2010/04/01 14:31

ははははは。


大阪、大阪といっても、京都、京都といっても、広いですから、大阪のどのあたりとか京都のどのあたりと質問しないとねえ。

>女性の一人暮らしには避けたほうが方がいい場所ってありますか?
どこの都道府県でもあると思いますよ。

>買い物とか便利ですか?
何を買いますか?魚や食品?

>大阪のかたの人柄は大阪のおばちゃんみたいな感じですか?
100%全員じゃないよ。薄情な人間もいるし、これもどこの都道府県でも同じよね。

>京都。他の県のひとは馴染みにくい、受け入れてもらえないなど
大阪でもどこでも、半都会半田舎は土着の家があるから、土地の有力者などがいるし。
新興住宅地は別に見られるし。団地で暮らすとの、マンションで暮らすのと、一軒家で暮らすのとで、見方を変える人はいます(これは治安と関係するようです)。

京都の中心部は盆地だから、盆地の気候。
大阪にも盆地はあるし・・・。
通学しやすい場所から、実際に足を運んで、自分で見てきたらどうですか?

この回答への補足

大阪は河内長野市で京都は京都市で
買い物はコンビニや日用品、婦人服です

全体的に質問の内容が大雑把過ぎ
でしたよね、すみません;;
回答ありがとうございます

補足日時:2010/03/30 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまいました;;
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/30 20:38

ある質問の回答に、「京都にはたくさんの大学があり、人口の10%が学生です」と書かれていました。



本当かどうかは、存じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の街ですか、いいですね
たしか東京も学生の街って
言われていたような気がします
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/03/30 20:04

どこでも、住めば都ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/03/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!