アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処方されたのですが、
逆に胃酸を抑えすぎることによっての、何か症状や弊害はありますか?

A 回答 (2件)

パリエットは、一番新しいPPI(制酸剤)です。

そして一番強力で安全。

胃酸を抑え過ぎによる症状は、モヤシとか茸、繊維質なものが「かなり噛まないと消化されない」とか、そのくらいじゃないですか。

私も一年以上パリエット20を服用してますが、本当に「これでもか!」ってくらい噛みます。
というか…「良く噛む」これ基本です。今までよく噛んでないor噛めてないので、胃に負担が掛かって、消化しにくい物を消化するのに大量の胃液を使っていたから胃が荒れた。のです。
良く噛んでゆっくり食べる。あと腹8分目は絶対です。満腹っていうのは、想像以上に体に負担で、しかも胃の中の圧力が上がるので吐き気も辛くなります。
胃の病気は基本的に「痩せる」ので、体重が落ちてもそれが普通なので気にしないように。

胃酸を強力に抑えたが故に「吐き気」とか来るのはないです。と言い切っていいくらいです。
胸焼けはないのでしょうか?PPIには3種類あるので、それぞれ若干違いがありますから、パリエットで改善されないときは、他のPPIも試してください。ちなみに、最低でも2~3週間はきちんと服用して「合うor合わない」と判断してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私の場合、胃酸が上がってきたりとかは無いのですが、疲れたりすると今まで食べれてた豚肉やから揚げを食べると食欲が止まり、1~2時間後ぐらいで吐き気が襲ってきました。

この症状は、疲れたりで胃が弱った所に豚肉やから揚げで胃酸が多くなり、胃が荒れて起こるものかと思ってたんですが、普段からプロテカジンを飲んでいるので、逆に胃酸抑えすぎでなったのはかんがえられないかな?と疑問におもったので、質問させていただきました。

>プロテカジン

それを先に書かないと、的確な答えは得られませんよ…。

ます、プロテカジンを飲んでいることをお医者さん相談の上でパリエットが出たのでしょうか?
プロテカジンは短距離ダッシュ型なので、短時間で効き目を発揮します。
パリエットは一度飲めばすぐ効いて、丸一日は胃液を抑えてくれてます。

プロテカジンは寝る前がいいでしょうね、胃液を抑えるほかに粘膜にも防御要素として作用しますので、夜はきっちり胃液の分泌を抑えて胃を休める。そういう意味で寝る前に飲むのはいいと思いますが、あくまで「胃が空っぽ」になったら飲むのがベストです。
夜ご飯は18時には終わらせて、その日は何も口にしない。胃を休めるのが一番治るまでの近道です。

お医者さんがプロテカジンとパリエットの両方を処方して、両方飲むことを前提にしている場合。両方飲んでください。
分かっていると思いますが、一人の医者に対して薬は全て共通にしてください。プロテカジンを飲んでいるのを知らなくてパリエットを処方したとなると、貴方の為になりません。
それこそ、副作用が出る可能性は高まりますので、今飲んでいる薬、以前飲んでた薬、そういうのをお医者さんに教えてあげないと、的確な薬を処方されません。患者が口に出して言わないと医者は何も分かりませんから。

情報を小出しに出されても、答える側はよく分からないし。相談内容も殆ど医者に相談するべきものです。ここで相談しても解決には一切結びつきません。
まあ、胃カメラくらいはやっていると思いたいですが、やってなければやる方向で考えた方がいいです…治したいなら。
胃カメラをする人としない人で、大きく差がありますから。しない人は治らない。した人はすぐ治る。胃の状態が分かるので、確実に合った薬や治療方法が分かりますからね。

ちなみに、質問者さんの場合は「慢性胃炎」ですので、下手したら一生その体で過ごすので、一生吐き気と戦うことになるので、薬は慎重に選び、医者とよく相談することです。
    • 2