プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日耳鼻科に行ったところ蓄膿と言われ医者の指示に従って薬を飲んでいます。
しかし、現在胃が痛いです。抗生物質があるので胃薬(粉末状)と一緒に飲んでいますが・・・
この場合、どうすればいいでしょうか?もう一袋胃薬を飲むと治まるのでしょうか?
たぶん、薬が効きすぎているのが原因ではないかと思います。

A 回答 (2件)

効き過ぎて胃が痛くなるわけではない。

胃薬の変更、追加で改善する場合もあるし、抗生剤を変えればよくなる事もある。
その場合、適応菌種を考慮して処方しなければいけないので、明日にでももう一度受診してください。
    • 0

薬が強ければ胃に悪いわけではありません。

また一般的には薬が強い弱いと表現しがちですが専門的には有効、無効という表現の方があっていると思います。

蓄膿に対して有効なもの(強いもの)が胃に対して影響が強いとはいえません。まずはどのような内容の薬を服用しているか教えてください。
その中で胃に悪さをする薬がだいたい推測できます。

当然、その影響の強い薬がわかったとしても治療上どうしても必要であれば多少の胃の痛みは我慢してでも服用した方が良いときもあります。ここからは医師の判断になります。
    • 0