アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「両親が援助した家に義父母が同居する?」

友人から深刻な話(相談?)をされたのですが、私はまだ結婚していないのでピンとこなくて…。宜しければご意見下さい。

・友人(妻)は旦那さんと2人暮らしです。
・一戸建てに住んでおり、金額の半分以上(大体2千万くらいだそうです)は友人のご両親が援助したそうです。今は残りのローンを返している最中との事です。
・旦那さんの両親(友人の義父母)からの援助はなし。
・友人夫婦には子供がおらず、年も年なのでおそらくこのままいない可能性が高いとの事。
・上記理由で、大人があと1人住む空き部屋はある。

以上が大体の友人の環境です。
現在、友人の親御さんが1人、旦那さんの親御さんも1人、それぞれ自分の家で生活しているそうですが、旦那さん側の親御さんの体の調子がいまいち(とは言っても1人で生活は出来る)だそうで、それを心配した旦那さんが呼び寄せて一緒に住みたいと希望しているようです。
それについて旦那さんの親御さんは、「そうしたいけど…」みたいな遠慮があるようですが、旦那さんが「来たらいい」と言ったらそうなるような風向きだそうです。
友人の親御さんは元気なので、そういった事は言っていないようです。

友人は、「家を購入した際に自分の両親が2千万も援助してくれたからローンもずいぶん楽になった。何で旦那の親が住むのか?自分の親も1人で暮らしているのに納得がいかないけど、こんなもんなのか?旦那の親御さんは悪い人ではないけど、今更他人と住みたくない、金銭感覚も合わないし絶対にストレスになる。将来もし自分の親の具合が悪くなったら、旦那の親は同居なのに自分の親だけ施設に入れるのか?」とかなりネガティブになっていました。

話しを聞いていると、旦那さんのご実家は裕福ではないようですが、友人のご実家はそれなりにお金はあるようです。(推測ですが;)
私は先にも書いたとおり未経験なもので、殆ど「う~ん…」しか言えませんでした…;
どうなんでしょう??

A 回答 (12件中11~12件)

子が親のことを案じる、普通の事です。

子が親を案じていきなり養護施設という発想、異常です。

ふーん、でいいんじゃないでしょうか
所詮 他人事ですから
    • 0
この回答へのお礼

いきなりというのは確かに乱暴かもしれませんが、異常は言い過ぎかと思います。
余談ですが私の両親は「子どもに面倒見てほしくないから施設に入れてね~」と言っています。勿論その資金も両親自ら貯めていますが…。

確かに他人事ですけど、長い付き合いの友人なので…聞くくらいしか出来ませんけど。

ご意見有難うございました。

はじめまして!

名義はどのようになっているんでしょうかね?っと
実は私の従兄弟は従兄弟の親が家を建ててあげたのですが、名義が旦那だった為 離婚の時に取られたらしいです( TДT)
 っと離婚ってなる訳じゃないですよねw

奥さんの気持も旦那さんの気持もわかります。
 旦那さんの親御さんが具合が悪いからこそ傍に置きたいのでしょうね・・
でも 奥さんの親御さんも将来 具合悪くなった時にどうするの?って話になりますよね・・
 奥さんからしたらそんなのおかしい!って思うのはわかりますね・・

もしも同じ状況になったら旦那さんのお母さんは家を処分して貰い近くに越すか、部屋をもう一部屋作り同居かな?
 処分で出たお金で改築かアパートを借りるかですね・・
部屋を一部屋作ってもさほどの金額になる事はないと思います。
 ただ もともと親御さんがアパート住まいなのでしたら、改築費の負担が増えますね・・・
でもアパート賃を改築費に回して貰ったらっとも思いますが・・

親御さんみんなと住むって言うのはダメなんでしょうかね?
問題は部屋がないって事ですよね?
 普通に姑がイヤならどうにもなりませんがw
    • 0
この回答へのお礼

名義の事までは聞いていませんが…そういう問題もあるんですね~。
でも、従兄弟さんのご両親が建てた家なのに取られたって…ひどいですね。図々しいですね(笑)

因みに友人は旦那さんの親御さんの事は嫌いではないと言っていましたが、他人と暮らすのがどうしようもなく嫌なようでした。旦那さんで精一杯だそうで(笑)

旦那さんの親御さんは田舎の一軒家で住んでいますので、売る事は可能かと思います。
そこまでの話しは出ていなかったんですが…。

友人の家には何度も遊びに行ってますが、確かにあと一部屋くらいは作れそうな感じはしました…庭があるので、そこをつぶせばと思いますが…そうすると明るいリビングが暗くなりそうですね~…。

親御さん皆でというのは、友人と旦那さんのそれぞれの親御さんとですか?
それはさすがに皆が気を遣って無理だと思います(^^;)

また近々友人と会う事があるので、話ししてみます。
ご意見有難うございました。