プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプレス予約の会員です。
弟と同じ東海道新幹線に乗ります。
弟は会員ではありません。
それで私はIC早得で予約し、弟分はe特急券にしようと思います。
このように、1つのIDに対し、同じ新幹線の指定を2名分予約することは可能ですか?
e特急券は、登録していうクレジットカードを使い、発券機で購入するわけですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

EX-IC(IC早特)を利用することが可能なのは会員本人に限られますが、e特急券・EXお出かけ早特など、予約した後に切符として受け取って使用する分には会員以外の方が利用しても問題ありません。

また、エクスプレス予約で予約できる列車・座席数について特に制限があるわけでもありませんので、1つのIDで同じ列車の座席を複数押さえたりすることも可能ですし、会員本人はEX-IC、お連れの方にはe特急券を譲渡して乗車させる事も全く問題ありません。

ただ、EX-ICとe特急券とに分けて座席を押さえる場合、もしかすると一度にまとめて座席を押さえることができないかもしれないので、その場合は座席リクエスト機能を使って、EX-ICのIC早特の座席と、e特急券の座席を隣同士にするorしない等の調整は必要かもしれません。

e特急券で2人分座席を押さえた時は、一度の予約操作でまとめて座席を押さえたこともあるのですが、EX-ICとe特急券を組み合わせた時に座席配置がどうなるのか試したことがありませんので・・・

なお、e特急券は他人に譲渡することが可能と言っても、切符の受取は会員本人がクレジットカードで受け取る必要があり、質問者さんがお考えの通り、エクスプレス予約対応の券売機で切符を受け取るか、対応の窓口で受け取る必要があります。
この切符の受取を他人がやってしまうと、クレジットカードを他人が使用するという点からも問題がありますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。