アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ギター初心者です。
チューニングメーターで
まずチューニングをしたいのですが
6弦それぞれ単一で鳴らした時の音って
コードは何になるのでしょう?
それが分からないと合わせようがないので、、、。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ミニギターの各弦の開放弦(どこも抑えずに鳴らす事)の音はなんですか?ってことでいいですね?



私はミニギターは持っていないのですが「ミニギター チューニング」で検索すれば色々出てきますよ。
ヤマハのHPに拠れば6弦から「A,E,C,G,D,A」みたいですね。
普通のギターよりも5フレット分高い音になる訳ですな。

ちなみに用語が間違っているので回答が来ないんじゃないかな?
単一の音ってコードじゃないですよ。
AとかCとかって言うのはこの場合はコードではありません。
ドレミファソラシドの単音(つまりコードでは無い。コードとは和音の事)を英語で表記しただけです。ちなみにドレミファソラシドはイタリア語。日本語だと「はにほへといろ」。英語だとCDEFGABです。
コードネームも例えばCと書きますが、これは「シーメジャー」の事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コードって和音だったんですね。
音楽は素人なので、すべての音に
コードがあるのだと思ってました。
いま初めて二週目でFをしっかり抑えられる
ようになり、筋がかなり良いとほめられました。
ミニでチューニングすると普通より高いんですね。
あまりこれでやると指が感覚を間違えそうなので
やっぱり普通のギターの方の練習を多くしようと思います。

お礼日時:2010/04/04 15:12

ギターは、普通のギターですよね。


ネット等で検索すればすぐ分かると思うのですが…

低いほうから(弦の太い方から)順番に、E,A,D,G,B,E となります。
音階で言えば、ミ・ラ・レ・ソ・シ・ミ です(最初と最後の「ミ」は2オクターブ離れています)。

ですので開放で鳴らしても、特定のコードになるわけではありません(強引に当てはめようと思えば該当するコードはありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、補足ですが、ウクレレみたいな
ミニギターであります。なかなかネットになくて、、、

お礼日時:2010/04/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!