プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前パウダーファンデーションを買ったのですが
『水ありでも水なしでも使えます』って書いてありました。
具体的にどういう場合は水ありで、どういう時には水なしなのでしょうか?
対面販売でなかったため、聞くに聞けませんでした・・・。
ちなみに私の肌の具合は混合肌ですが、今の時期はTゾーンが乾燥気味です。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

詳しくはわかりませんが、たぶんスポンジを水に濡らしてファンデーションをつける場合「水あり」なんじゃないでしょうか、、、?はっきりしなくてごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

sigiharaさん、こんにちは。
質問直後に返答してくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

そうなんですsigiharaさんが書かれた通り水ありとは、サマーファンデーションみたいにスポンジに水を含ませて使用する。

水なしとは、そのまま乾いたスポンジなどで普通に使用するんです。水を含ませると汗にも強いし日焼け防止の面でも普通のリキッドタイプとかより良いそうです。今の時期(冬場)は水ありタイプは使用しない方がいいですよ、だいたいその種類は夏用のファンデです特に乾燥肌の人であれば夏でもリキッドタイプの方をオススメ。今どこでも夏はクーラーがかかっていて空気が乾燥しているし日のあたらないオフィスでのお仕事ならなおさら。お水タイプはアウトドアの時だけの方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

yan45さん、こんにちは。
この手のファンデが夏用だとは知りませんでした。
ちょっとしたカルチャーショックです(笑)。
でも夏にはもってこいみたいですね。

色々と教えてくださってありがとうございました。

moyomoyoさん、こんにちわ。

他の方も書いておられますが、「水あり」はスポンジを水で濡らして硬く絞ったものを使うことです。主に夏用のファンデーションにそう明記してあることが多いです。スポンジは本当に硬く絞らないと、ファンデーション本体に水が染み込んで固まってしまい、均等にスポンジに付かなくなってしまうので(使えないと言うわけではないです)気を付けた方がいいです。

混合肌ということですが、この時期にTゾーンが乾燥気味ということは乾燥肌なのでは?リキッド+パウダーの方がお勧めですが、もうパウダーファンデーションを購入されているので、保湿効果のある下地を使った方が乾燥が気にならなくなると思いますよ。自分はプラウディアの下地を使っていますが結構良い感じですよ。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

todukiさん、こんにちは。
下の方のお礼欄にも書いたのですが、この手のが夏用だとは知りませんでした。
夏になったらtodukiさんに教えていただいたように、硬~く絞って使ってみようと思います。
とはいえ、買ったばかりでもったいない(笑)ので充分に保湿をします。
次回購入する時は、リキッド+パウダーにしますね。

色々とアドバイスありがとうございました。