アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/2のZEROの放送の中で、内容を聞けなかったので質問させていただきます。最後の村尾さんの「こういうことはあってはならないと思っております」という謝罪がありました。ご覧になってらっしゃっていた方、教えてください。

内容は安藤選手、浅田選手の名前が出て「仲が良いのですか」と聞いて「はい」と字幕を出したの出さなかったの・・・。という内容だったのですが・・・。 キャスター二人の方がていねいに謝罪されていたので気になりました。その時ちょうどTBSから日本テレビのチャンネルをかえたところだったので、はっきり分からないんですよね。

これは何のニュースだったのでしょうか?また、ZEROはなにを間違ったのでしょうか?何か気持ち悪いので教えてください。

A 回答 (3件)

もうすでに回答されている方がいらっしゃるので、その通りだと思います。

浅田選手が嬉しそうに「そうです。イエス。」と言っているのは、安藤選手と友達かと聞かれた時の受け答えです。
それをキム選手を含めた三人が友達ですか?という質問の後に編集して入れたのですね。
その番組だけを見ていた人は「やっぱり試合ではライバルでも、プライベートでは仲良しなんだな」と思うでしょう。
実際は仲良しではありません。
口も利かない程仲が悪いことはありませんが、試合で会う以外は接触はないし、友達といえるレベルではありません。
でもその場を丸くおさめようと、浅田選手がうなずいて、マイクを持っていた安藤選手が笑顔で「はい」と返事して終了しました。
編集ミスのはずがありませんよね。
明らかな捏造です。
ファンはこの編集を見て驚き、多くの人が抗議したのでしょう。
こんな編集をして誰が得をするのでしょうか?
ここには深い思惑があります。
マスコミは在日韓国人の息がかかっていますから(スポンサーも韓国系企業が多数。パチンコ・消費者金融は今CMも物凄い量ですが、韓国系)常に女子フィギュアは安藤・鈴木選手そっちのけでキム選手を持ち上げています。
浅田選手を讃えるというよりも、やはりキム選手のレベルには到達できないというような趣旨で報道することが多いです。
世界選手権で浅田選手が優勝したのに、表彰式の国旗掲揚や君が代斉唱の場面はカット、日の丸を背負ったウイニングランもカット。
昨年のキム選手の優勝の時は、韓国の国旗掲揚も国歌斉唱もノーカットで放送したそうです。
在日韓国人の為に放送した部分もあるでしょうし(これがかなりの数います)日本人に韓国の勝利・強さをアピールする目的もあったでしょう。
今回の表彰式省略にはかなりのクレームが寄せられたそうです。
その後のBSフジの再放送時には、これを受けてその場面も放送したそうです。
日本人はマスコミに流されやすい、洗脳されやすいと思います。
韓国系企業に牛耳られた番組を見て、「やっぱりキム選手はすごいな。浅田選手はまだまだ敵わない」などと思っては思うツボです。
おかしい報道にはおかしいと声を上げなければいけない。
今回のように、視聴者の声で番組の構成だって修正できるのですから。
ここは日本なのですから、日本人選手をカットして他の国の選手を必要以上に取り上げる必要はない。
日本のテレビや新聞が純粋に日本寄りでないとしたら、政治などに関してもそれらを鵜呑みにできません。
話が逸れてしまいましたが、このようなほんの一分足らずのテレビの報道にも、様々な意図が隠れていることは決して軽い問題ではないと思っています。
    • 0

#1で回答した者ですが、補足です。

浅田選手の「そうです、イエス」は、
『3人は友達ですか?』の前にあった『ミキとマオは友達ですか?』の質問に対する答えだったようです。
    • 0

問題になった放送の、動画のリンク貼りました。

これのことだと思います。

前半は別の番組で放送されたもので、
後半のほうが、問題のあったZEROの放送です。

同じ質問に対しての受け答えのはずなのに、
それについてのZEROの放送が、実際のものと違い、捏造されたものだ、というものです。

浅田真央選手の口から「キムヨナと友達、仲良し」と言ったふうに捏造したかったのでしょうかね。

• 0