アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にあるヒイラギの木にテントウムシのような害虫が大発生して困っています。
体は全体が黒で赤い点が二つあります。

ヒイラギの葉を猛烈に喰っており大きさはまだ5mmくらいなのですが数が半端じゃありません。
人が近くを通るだけでビャーと飛んできますので虫嫌いな私は近くにさえ行けません。

これっていったい何という種類の虫で駆除法はどうすればよいのでしょうか?
市販の薬のスプレー等で退治できるものでしょうか?
植物の害虫の駆除に経験豊富な方おしえてください。

A 回答 (3件)

>体は全体が黒で赤い点が二つあります。


ハムシの類です。
参考URL内の写真のものが近いのではないでしょうか。

ハムシの仲間は効く殺虫剤が限られていますので、庭師に駆除を依頼してもいいかもしれません。スミチオン乳剤かオルトラン水和剤、マラソン乳剤などで駆除できると思いますが、スミチオンは効かないかもしれません。

参考URL:http://www.tenteki.org/kitamura/coleo/heriguro/t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます!
貼ってくださったURLの写真をみて驚きです。
まさしくコイツです!!
テントウムシ風ですがハムシだったんですね。
教えていただいた薬品は園芸店で見かけたことがありますがやはり専用の噴霧器(ステンレスで出来てる)を使用したほうがよいんでしょうか?
でも自分でやると一斉に飛んで来そうで恐怖です、、。
やはりプロにまかせたほうが無難かも、、、。

お礼日時:2003/06/19 23:45

taka113様<スミチオンは効かないかもしれません。


失礼致しました。
アリも死ぬものですから、虫が出たときは常に使っておりました。
勉強不足ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬品にお詳しいようなので是非共お聞きしたいのですが、スミチオン以外ではどれが一番効果がありそうですか?
恐れ入りますが再度回答いただけると有り難いです。

お礼日時:2003/06/19 23:51

こんにちは。


「スミチオン」が効きます。
よく区の害虫駆除で白い液体をかけているのをご覧になったことがあると思うのですが、それです。
水で希釈して使います。
業務用なのですが、市販もされています。

参考URL:http://www.shintofine.co.jp/envi/rindrg.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!