プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chatpad(http://chatpad.jp/)というサイトを利用してみて思ったのですが、リロードっていつしているのでしょうか?(ブラウザのステータスバーを見る限りは一定の間隔でしかリロードしていなくて、リロードしていない時でも発言は更新される)
perlの勉強をしていて、チャットを作ろうと思ったのですが、色々なサイトを調べてみても、「相手が発言したのかどうかを調べるためにはリロードするしかない。」みたいに書いてあったのですが、リロードなしでも相手の発言を取得して随時表示させていくことができるのでしょうか?(できるなら、そのようなプログラムを書きたいです)
javascriptとperlだけで実現するチャットの場合、どのようなアルゴリズムが一番スマートですか?詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

そのチャットを試したわけじゃないけど紹介記事には「Ajaxを利用しており」って書いてありますね。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

単純に内部的に定期リロードしてるのか・・・うまく作れば他者の発言に合わせて非同期でロードもできるのかな。
http://www.google.com/search?q=chat+ajax+perl&lr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答のおかげでCometというキーワードに辿り着くことができました。
chatpadはどうかわかりませんが、おそらく、頭に描いていた理想の実装方法は、このCometという技術で実現出来そうです。

お礼日時:2010/04/04 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!