プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えてください。
よくブラウザ上で、Cookieの設定がされていないと「Cookieを設定してください」とアナウンスする画面に飛ぶサイトを見かけますが(例えばMSNチャットのトップ画面など)、この判断はJavaScriptで出来るものなのでしょうか?
もしJavaScriptで、Cookieの設定がなされているかどうかの判断が出来るのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。
もし出来なければ、出来ない旨教えていただければうれしいです。
環境は、NT4.0(SR6) IE4x以上で動くことを想定しています。

A 回答 (2件)

cookieが使われるページを開くごとに、onLoad なんかで

if ( document.cookie == null ) { location.href=?????; }

しかないと思うのですが、CGIを使うのが確実ですよね。
JAVAをOFFにされたらオシマイですし。
JAVAなら強制的にONにできますが、どちらにしろ…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。
onloadでnull判断するのがせいいっぱいですよね。
やっぱりCGIにします。
ありがとうございました。

クッキーをセットして次の読み込みでクッキーがセットされていなければ

クッキーが無効です。
でも例外があってIE4にはバグがあって、ユーザの操作によってクッキーが
無効になります。
条件は、新しいウインドウで別プロセスにするにチェックを入れておいて
新しいウィンドウを開くと今までのクッキーが無効になるという症状が
あります。バージョンによるかもしれないけど。
だからいろんなブラウザに対応するならクッキーはつかわないほうが
いいかも(笑)

この回答への補足

akino4さん回答ありがとうございます。
やっぱりそれしかないでしょうか?
クッキーを読み込んでセットされてなければ無効、
という方法は今やっているのですが、
そうではなく、そのページにアクセスした時点で、
IEのクッキーの設定が判断できればいいな、と思ったのですが。
JavaScriptでは無理でしょうか。

• 0