プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷで北海道から本州へ

今年の夏に北海道の山に合宿に行き、その帰りは18きっぷで交通費を節約しようと考えています。
札幌あたりから乗車し、一日で北海道を出られるようですが、木古内~蟹田間は特急で良いとしても、その前後の普通列車の接続が悪いのをどうしようかと。そもそも18きっぷで青函トンネル通る事例を全く聞かない(東北に出向くことすら全くない)ので、実際どうなのか知りたいところですね。
考えたのは、函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し、本州に入るという方法を考えたんですがダメなんでしょうか。確かに、木古内以東・蟹田以南にまたがって乗車する場合、全乗車区間の料金払えときっぷの注意書きにありますけれども、それなら\1,000か\2,000くらいの出費で済んだと思うので。

一度本州に入ってしまえば、青森から秋田、山形経由で一日で上野に行け、翌日は品川から一気に近畿まで帰れるとシミュレーションしてあるので、問題点はそこだけですね。

A 回答 (10件)

札幌から青森へ抜けるには、青春18きっぷ利用だと、


札幌6時24分発ー普通東室蘭行きー東室蘭9時04分着
東室蘭10時05分発ー普通長万部行きー長万部11時53分着
長万部13時24分発ー普通函館行きー函館16時12分着
函館17時36分発ー普通木古内行きー木古内18時46分着
木古内19時22分発ー特急白鳥42号八戸行きー青森20時44分着
(蟹田ー青森間の普通列車がないので、青森までの特急券と乗車券を買って白鳥42号で青森まで出る)
一応青森から先も書いておきます。
翌日
青森6時12分発ー普通弘前行きー弘前6時53分着
弘前6時59分発ー普通大館行きー大館7時40分着
大館8時06分発ー快速秋田行きー秋田9時45分着
秋田9時51分発ー普通酒田行きー酒田11時39分着
酒田11時45分発ー普通新庄行きー新庄12時49分着
新庄14時19分発ー普通山形行きー山形15時26分着
山形16時32分発ー普通米沢行きー米沢17時17分着
米沢17時45分発ー普通福島行きー福島18時30分着
福島18時49分発ー普通黒磯行きー黒磯20時42分着
黒磯20時50分発ー普通宇都宮行きー宇都宮21時41分着
宇都宮21時47分発ー普通上野行きー上の23時36分着
となり、質問者さんのおっしゃるとおり普通列車乗り継ぎしても1日で上野まで到着できます。
    • good
    • 1

函館から青森へはフェリーを使う手があります。


http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetab …
青函フェリーなら片道1650円ですので、夜行便を上手く組み込めばホテル代の節約になります。ただ、フェリー乗り場と最寄りの駅が近いようで遠いのでタクシー等をご利用にならざるを得ないかも・・・。

ただ、18きっぷが交通費の節約になるかどうかとなると話が変わってきます。
乗車券を通しで買っておくという手もありますし、18きっぷでは出来ない特急券や急行券との組み合わせも利くので・・・。
一つの案としては函館までは普通列車、函館から青森は特急、青森から近畿方面へは寝台特急日本海を御利用になる手もありますので、最寄りの駅で御相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

#7です。


次の方法が見つかりました。
札幌6:12-小樽7:00
小樽8:07-長万部11:13
長万部13:24ー五稜郭16:07
五稜郭16:16-木古内17:23
木古内17:28-青森18:40   特急 白鳥32号

この場合、青春18きっぷ1日分、木古内―青森の乗車券2380円 木古内―青森の特急料金1300円が必要になります。
    • good
    • 0

札幌から青春18切符だけでで本州に向かおうとすると蟹田駅で列車が終わってしまいます。


もちろん、木古内に14:44につくということは不可能です。
青春18切符には木古内―蟹田以外の区間に乗ってしまうと特例が無効になってしまうルールがあります。
函館には最速で16:12につきます。
この後の16:51の白鳥に乗ってしまうと木古内には17:28につくことはできます(函館―木古内の乗車券特急券が必要)
そして、木古内19:22の白鳥で蟹田20:13で普通列車が終わってしまいます。
つまり、函館―青森の全区間を特急に乗らない限り青森につくことはできません。
全区間乗る場合は特例は適用されませんので別に乗車券3150円+特急料金1680円が必要になります。
決して、函館~木古内、蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し乗るということはできません。
    • good
    • 0

札幌駅から函館駅まで快速・普通列車を乗り継いで


札幌駅13時25分発で千歳・苫小牧・東室蘭・長万部駅で
乗り換えて函館駅に21時07分に到着します。
翌日函館駅3時32分発急行はまなす号で青森駅5時39分着
函館駅~青森駅間が普通列車と普通列車が1本もないための
特急電車で乗り継いでも接続が悪いので
急行列車にご乗車ください。
函館駅~青森駅間の普通乗車料金は、3,150円
急行料金 指定席 1,560円 自由席 1,050円を
別途負担となります。
2日目青森駅6時12分発で快速・普通列車を乗り継ぎますと
弘前・大館・秋田・新庄・山形・仙台・福島・郡山・黒磯・
宇都宮・上野駅で乗換ますと神奈川県の大船駅まで
移動できます。
3日目は、上野駅~大船駅間から近畿地方の駅まで
お帰りになることができます。
    • good
    • 0

結局 函館を14:44当日に青森に着く、


これぐらいしか 函館ー青森ないと思います。 

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
    • good
    • 0

http://www.jorudan.co.jp/
では、青春18きっぷの時刻表検索ができます。
今の時間でしたら、函館ー青森は2時間40分程度表示が出ました。
    • good
    • 0

>考えたのは、函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し、本州に入るという方法を考えたんですがダメなんでしょうか。

確かに、木古内以東・蟹田以南にまたがって乗車する場合、全乗車区間の料金払えときっぷの注意書きにありますけれども、

青春18きっぷは「企画乗車券」という切符ですので、制約がきつい。
津軽海峡線と石勝線の特急に乗れるのは「対象の普通列車がない」からだけです。
物事はそう都合良くはできていない。
あきらめて函館~青森間の普通乗車券+自由席特急券を買うか、フェリーですね。
    • good
    • 0

>函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入


では青函トンネルを通ることは出来ません。
購入する乗車券・特急券は
函館~蟹田(蟹田で下車する場合)、または
木古内~青森(木古内から乗車する場合)となります。

別ルートとして、函館~青森をフェリー(別料金)で夜中に移動する
という案もあります。函館港、青森港どちらも駅から
ちょっと遠い(歩いて1時間程度)上に、出発は23時半過ぎ、
到着は朝の3時過ぎとかなり厳しい時間帯の利用ですが、
宿代の料金以下で本州に渡れるのは魅力ではないでしょうか?
青森からは朝の一番列車から乗れますしね。
    • good
    • 0

実際の時刻表に照らして考えてみると


札幌07:05発

小樽07:50着
  08:07発

長万部11:13着
   13:21発

五稜郭16:03着
   16:16発

木古内17:23着
ここまで普通列車で到着。この後ですが
木古内17:28発 特急

青森 18:40着 となります。この列車は蟹田には停車しない。
次の蟹田に停まる列車は
木古内19:22発 特急

蟹田 20:13着 となりますが、この先の連絡する普通列車がないので結局、青森まで特急を利用で行くか、蟹田で宿を取ることになるでしょう。
木古内~青森間まるまる特急自由席料金を払っても1300円です。
一方、蟹田駅周辺には旅館が3軒あるようなので泊まるのに困ることはなさそうです。
http://www.town.sotogahama.lg.jp/k_hotel.html
どちらの選択肢をとるかは、質問者様のご自由ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!