アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚するにあたり賃貸マンションに申込をしました。
ところが、家主側より当方より後に申込をされた方と契約をしたいという連絡が仲介業者にあったそうです。
現在、仲介業者を通して再度交渉をしている所ですが、家主側からみて申込の優先順位という事は関係ないのでしょうか?
今回の流れは下記のとおりです。

(1)午前中に希望物件を内覧

(2)そのまま申込書の記入。入居審査待ち

(3)夕方、仲介業者から連絡があり管理会社より、他の仲介業者から2番手の申込があったと連絡が入る。
その際、管理会社より家主の希望する入居日から契約をしないと2番手の申込者と契約すると言われ、即決で家主側の入居希望日での契約に応じる。そのまま入居審査待ち

(4)2日後、2番手の申込者が大手企業の法人での契約との事で、家主側よりやはりそちらと契約を結びたいという旨の連絡が管理会社より入り、現在仲介業者をとおして再度交渉中

おおまかですが、上記内容です。管理会社がいうには、当方の審査落ちや連帯保証人の問題ではなく法人か個人かの問題だという事だそうです。
今回の場合、諦めるしか方法はないのでしょうか?
釈然としないというのが正直な気持ちです。
どなた様かアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

うちも同じ経験があります。


うちの場合は契約書を送ります…と言われ、
契約書類を受け取ってすぐ後に契約できないと言われ、
相当揉めましたが、大家さんの意向が通り、契約できませんでした。
どうも2番手の申し込みの方が返事を保留してたらしく、
とりあえずうちとの話は残しておきたかったらしいです。

法的には申し込みだけではなんの縛りもありませんし、
諦めるしかないのですが、大家さんにとってメリットがあれば応じてくれるかもしれません。(礼金を積みますとか)

ただそこまでするのもどうかと思いますし、
関わるといらいらするだけなので、さっさとあきらめて他を探したほうが気が楽になりますよ。

私もあの時はすごく気分が悪かったですが、今思えばそういう自己都合を優先する大家さんと契約しなくてよかったなと思います。

うちの場合、その後すぐ同じ条件で、新しい物件が見つかりましたので、質問者さんにもきっともっといい部屋が待ってると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねっ!さっさと諦めて違う物件を探そうと思います!

お礼日時:2010/04/05 20:53

 大家しています。



 質問者様の今の状況で申込みをキャンセル可能かと問われれば、ノーペナルティーでキャンセル可能です。同じ権利は大家の方にもあります。

 今の状況は、借主さんたちが『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』という権利をフルに使って部屋探しをしていますので、大家の方も『申込みがあったから契約までいくだろう。募集は中止。』なんてことは出来ないのです。

 ですから、質問者様がいくら申込金?を積まれていようが、大家も管理会社もそれを信じてはいません。当然募集は続けています。

 そこで、失礼ですが、質問者より条件或いは属性の良い申込みがあればそちらの方と契約することになります。

 頭書の『申込順位』は全く関係がありません。契約の早いもの勝ちです。

 本当は、大家も管理会社も、気に入って頂いて、申込みを頂いた段階で募集を停止して、入居準備に掛かりたいのですが、そんな時代は過ぎ去ったようで、まさに契約という“下駄を履くまでわからない”のです。
 
 卵が先か鶏が先かは敢えて申しませんが、今の借主さんたちの風潮は、『気に入ったら取り敢えず申し込んで確保しておいて、もっと良い所はそれから探そう。』というもののようです。
 そのうちには(実際にもこのサイトで既に出ていますが)、同じ権利を大家のほうも使って、借主さんの引越準備や解約通告などの事情などお構いなく、契約日直前に大家のほうからキャンセルなんて時代になるのでしょう。

 これも、法が認めている?ことですから仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家主さんの希望する入居日に応じた時点で契約できるものだと思っていたのでかなり驚いています。
次回は契約するまで気を抜かずに借主の権利をフル活用して部屋探しをしようと思います。

お礼日時:2010/04/05 20:50

賃料の延滞などを心配しているわけではないのです。


個人と大きな会社の法人の一番の違いは、退去時の原状復帰に関してです。法人の場合は預け入れ済みの敷金の範囲であれば、ほぼ文句を言いませんから、貸主としてはそちらを選ぶでしょう。
仕方ないです。契約までは貸主も借主も拘束されませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めて他の物件を探そうと思います。

お礼日時:2010/04/05 20:42

申込者が大手企業の法人での契約であれば・・



当然ですが、家賃滞納などリスクは低いです
また、転勤のより部屋が一時的に空いても次の転勤者が使う確率も高くリスク低減に成ります。


別に早いもの順番に契約をしなければ成らない法律もありません。当然家主は自分に有利な方に契約するのは当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですがしょうがないようですね。

お礼日時:2010/04/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!