プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性限定で弟または妹がいる、2人姉弟・姉妹の方にお聞きしたいです。
1、弟または妹がいてよかったと思いますか?
2、よかったという方→どんなときよかったと思いますか?
3、その弟または妹と交流はありますか?
4、年代をお願いします。

A 回答 (2件)

1.弟がいますが、よかったと思います。

2.いろいろとありますが。単純に一人っ子よりも気楽です。
弟なので何となく長男が両親の老後をみるみたいな漠然としたイメージがありましたから。
自分は好きなように生きて良いと、根拠もなく小さい頃から思ってました。
一方一人っ子、一人娘の友人が何人かいますが、彼女らは「自分が親の面倒をみなくちゃ」と高校生の頃から言ってました。
で、彼女らは未だに結婚していません。(40代です)
一人っ子の重圧ってすごいもんだな、と思いました。
それで娘が生まれたとき、この子を一人っ子にしてはいけない、と思いました。二人めは息子でした。
偶然にも自分と同じきょうだい構成(歳回りまで同じ)で良かったと思ってます。
今現在、実際に親の面倒は弟夫婦と私夫婦と両方でみています。
でも気持ちテキに弟のほうが「自分が見なきゃ」という気持ちが強いようです。
弟は親と一緒の墓に入るつもりでしょうけど、私は別の(主人側の)墓に入ることになりますしね。(なんの関係もないのだけど)
ほかにもまあいろいろと弟がいて良かったと思いますよ。
3.ありますよ。と言っても忙しくて弟と実際に会うことは少ないのですが、弟の嫁である義妹とはしょっちゅう交流があります。
近くに住んでいて自営である我が家の仕事を手伝ってもらってます。(向こうの希望で)
義妹との仲も良好です。
4.すでに書きましたが40代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

弟がいます。

1.よかったと思ってます。姉弟仲はかなり良いと思います。喧嘩は滅多にしません。

2.一人っ子だと淋しいイメージがありますので。仲が良いので楽しいことが多いですね。あと、親の愛情が1人に注がれるのはしんどいと思います。
(勝手な想像ですので、実際は知りませんが。)

3.弟は実家ですし、私は半分実家、なので交流というか、一緒に住んでいるといいますか。

4.20代です。因みに姉弟共に学生です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。