![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
夜行列車について
ご存じの通り、先月のダイヤ改正で、寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されました。残る定期夜行列車は「北斗星」「日本海」「あけぼの」「サンライズ瀬戸・出雲」「きたぐに」「はまなす」ぐらいになってしまいました。そこで、今後の動向ですが…、
(1)「あけぼの」は、今年末の東北新幹線新青森開業と同時に廃止されるのでしょうか?あけぼの号は東北新幹線と違って鶴岡、酒田といった日本海沿岸都市や大館、東能代、弘前を通るので上野からそれらの都市に行くには乗り換えなしで行けるメリットはあると思います。
(2)「きたぐに」は、やはり北陸新幹線開業と同時に廃止されるのでしょうか?京都の583系車両もだいぶくたびれてきているでしょう。また、サイバーステーションで「きたぐに」の空席照会をすると、多客期を除いて「空席あり」の状態が当たり前になっていますし…。
いずれもJRから正式発表されていないので何とも言えませんが。その辺の事情に詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
「北陸」が実際にそうなんですが、乗車率の問題より
車両老朽化の問題の方が大きいのが実情です。
だからと言ってオカネを掛けてまで新車を作る程の
乗車率じゃない・・・ってのが正直なところです。
逆に言えば、だましだまし使えるウチは、積極的に廃止
しなくても何とかなるんですね。
どこで止めるかは微妙な話ですので何とも言えませんが、
沿線にある企業(工場)の状態による面もあります。
(実際、日豊本線延岡-宮崎の高速化は、延岡の旭化成の
存在が大きいそうです。「あけぼの」の存廃ではTDKが
からんで来る可能性があります。「北陸」はそういう
企業が無かったので、あっさり廃止されたかもです)
新幹線青森開業は確かに節目ですが、鉄道部内の状態だけ
では決まらない面もある、という理解は必要ですよ。
回答ありがとうございました。
確かに新車を製造するほどの乗車率ではないことは言えますね。
あと、沿線にある企業の存在もカギになるのですね。それは知りませんでした。
No.2
- 回答日時:
きたぐにに関しては北陸新幹線開業までもたないと思います。
同じような例では、はやぶさ号があります。
九州新幹線全線開業を待たずに廃止されました。
あけぼの号ですが、確かに沿線にはメリットはあります。
しかし、繁忙期以外は乗客がいないのも事実です。
それに車両の老朽化も気になります。
機関車のほうは新車があるので問題ありませんが、客車のほうはボロボロです。
私は、北斗星が取れなかった場合、あけぼの+北斗で北海道へ向かっていたんですが今後このようなことができなくなるのではと危惧しています。
回答ありがとうございました。
きたぐには北陸新幹線開業までは持ちそうにないですか?
一昨年の夏休み期間中、大阪駅で発車を待つきたぐに号を見たことがありますが、自由席車両はガラガラで、寝台車もあまり乗っていないような感じでした。夜行バスや格安ビジネスホテルにおされ、老朽化した車両で運行する夜行列車は敬遠されるのでしょう。
あけぼの号も、確かに客車はくたびれてきていますし…、時間の問題と言ったところですか?
No.1
- 回答日時:
元駅員です。
乗車率が悪ければ廃止の運命です。
空気を運ぶ列車を走らせ、お金にならない事をしても仕様が有りません。
今は公共交通の国鉄ではなく営利第一主義の民間鉄道ですからね。
残っている夜行も先行きは廃止です。
乗っていないのですから。
寝台では格安のサンライズ瀬戸・出雲の「雑魚寝シート」でさえガラガラですよ。
航空界の帝王だったJALが大幅な削減を検討しています。
日の出の勢いだった航空業界でこの有様ですから、斜陽の鉄道業界はもっと厳しい選択を迫られます。
列車を残したいと思うなら日頃から乗ってくれれば良いのです。
駅に居た時「乗ればなくならないよ」と、マニアの人たちに言ったけど無駄でした。
寝台列車の役目は終わりました。
回答ありがとうございました。
確かに、乗車率の悪い「空気だけ運んでいる」列車を走らせていても、コストばかりかかってしまうので、廃止やむなしですか。
「サンライズ瀬戸・出雲」のノビノビ座席でさえガラガラということは、夜行バスや格安ビジネスホテルに客をとられているのでしょうね。
「ムーンライトえちご」や「ムーンライトながら」「急行能登」が臨時列車に格下げですから、夜行列車の先行きは不透明ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 新幹線 東北北海道新幹線の列車名を東海道山陽新幹線と同じにするとしたら皆さんはどう思いますか? 停車駅は下記 8 2022/06/11 11:40
- その他(国内) 北九州市と川崎市はどちらが都会ですか。 9 2022/10/10 12:40
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 新幹線 2030年開業の東北北海道新幹線東京始発のはやぶさの案を考えて見ました。いかがでしょうか? 途中停車 4 2023/02/11 19:26
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
新幹線のドクターイエローが202...
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
電車の数え方
-
車体寸法
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
上野東京ラインは何故常磐線直...
-
なぜ日本って人口減ってるのに...
-
東海道線のボックス席
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
夜中に走る新幹線
-
リニアモーターカーの意義
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
車両交換時の急乗承の取扱について
-
JR東海の315系のオールロ...
-
【波動輸送】って何ですか?
-
サンライズ出雲の禁煙車両を利...
-
のぞみグリーン車のパソコンマナー
-
新幹線の室内の臭い
-
東海道新幹線グリーン車 車両...
おすすめ情報