プロが教えるわが家の防犯対策術!

一粒ダイヤ×プラチナネックレス

婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。
自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。

* 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め)
* 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め)

値段はどちらも同じでした。

私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。
ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、
これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。
カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか?
実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、
なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、
どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。

ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、
3EX H&Cというカットにこだわらず、
カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございました!補足を読みました。

* 0.340ct VS1 E  EX \178,000
* 0.250ct VS2 G  3EX H&C  \110,000
この二つでした。
>全体的に0.34ctの方が評価は高いですね。
ただキャラ目がちょっと中途半端な印象があります。
1.00ctとまではいいませんが0.35ct~0.50ctはあると
いいですね、予算の都合もあると思いますのでせめて0.35ctあるとスッキはすると思います。
カットはハートアンドキューピッドではないようですがそのカットとエクセレントは関係がありません。3EXじゃないとできないわけでもなければEXだからハートアンドキューピッドがないけじゃないですので。
どうしてもハートアンドキューピッドが無いと嫌ってことでなければそこまで拘る事はないと思います。いっそのこと拘りをすててみるのもいいかもしれませんよ。
コレに加工代(\30,000)とチェーン代(\30,000~)が要るので、迷っています。
ムリをして、予算以上のものを買ってもらいたいと思わないし、一方0,250ctでは小さいなぁ...という感じで。
>0.25はやめておいたほうが無難です。これまで質問者さんが見てこられた宝石はすべて0.30ctUPばかりですので将来(近い将来)満足しなくなります。その点では0.34ctが今まで一番大きい石なので決めても後悔は少ないかもしれませんが、ただとくべつ惹かれる物がないのに購入したものは後悔しやすいです。
店員さんの押しがちょっと強かったです。
>これも宝石を購入する上で重要です。スタッフとの気が合わない、売りに走るスタッフからは冷静な判断が出来なくなりやすいので彼を間に挟むか、スタッフを替えてもらうかした方がいいです。

それから、ネットで見つけたので、実物は見てませんが、
* 0.300ct VS2 F  EX \119,000
* 0.300ct VS1 F  EX \139,000
どちらもプラチナチェーンつきのネックレスです。

今のところ、このVS1のものが、予算的にもダイヤの質的にも、私の中では一番です。
>ネット販売だけのお店でしょうか?もしネット販売だけなら購入をさけた方がいいです。
質問者さんが「絶対コレがいい!というほど惹かれたものではないんです」とおっしゃる様に宝石は出会いでありインスピレーションです。4Cも大事ですがそれ以上に大事なのは「これが私を輝かせてくれる宝石」であり「彼からの大切な贈り物に相応しいか」ということです。

4C全ての基準が高いものはもちろん価格も比例してあがります。特に0.30UPだとかなりの価格UPがみられます。

ただ言えるのは4Cに惑わされずぱっと見た時と肌に付けた時に「これがいい!」と思えたものを購入すべきです。
それに間違いはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

まず訂正です…
このルースはカットがEXではなく、3EXでした(H&Cではないです)。

0.34ctだと半端ですか?小数点以下3桁までのダイヤもあるので、気にした事がなかったです。
0.50ctは憧れますが、値段がグンと上がりますよね…。
H&Cは、顕微鏡でみたらおぉ~となりますが、私はあまりこだわらず、
パートナーの方はこのカットを気に入っているみたいです。
そして、このルースですが、昨日ショップ(対応してくれた男性店員)から電話があって、
「加工費込みでこの値段にさせてもらいます!」とのことでした。
安くなるのは嬉しいですが、一般的には企業努力と捉えられるのかもしれませんが、
私は、じゃあ商品の値段って一体何?って思ってしまいます。

なかなか2人で会う時間がないため、ネットで探しているうちにこのショップを見つけました。
実店舗(個人経営の会社)がありますが、住んでるところから遠いので見に行けません
(片道4時間くらい)。パートナーは、絶対見て買ったほうがいいと言ってますし、
買ってもらうモノなので、それは尊重したいです。

4Cも大事ですがそれ以上に大事なのは「これが私を輝かせてくれる宝石」であり
「彼からの大切な贈り物に相応しいか」ということです。

こう言われて、改めて、大事なものを贈ってもらうんだと思いました。
夏頃に結納をと思っているので、それに間に合うように早く決めなきゃ…
という気持ちが先走りしているんです。
ルースの取り置きをしておくかどうかの返事を、今日中にしなければいけないのですが、
今回は見送って、もう少し探してみます!

たくさんのアドバイスをありがとうございます!

はじめまして。

宝石店で勤務しています。
まずはおめでとうございます!

そうですね、まずカットですが0.30ctとのことですが石が大きく写るのは2点留めです。また2点留めはまだ最近の技法なので流行ですね。そのため
着けたみた感じ、垢抜けた、すっきりした感じに写るはずです。
クラリティですがネックレスにはよくある品質です。逆にVSクラスは中々使いません。(全くないことはありませんよ)私が今しているダイヤネックレスは
VSです。やはり満足度が違いますよ。
カットですがとてもステキですね。ネックレスで3EXHAというのは数少ないかと思います。

ただ、カラーグレードがやはり低いですね。Kということはイエローベースなハズ。Iもしかりですね。

鑑定書のルース写真は内包物が写るように光を当てているので分かりにくいとおもいますからできるなら宝石店の外に一緒にスタッフさんと出て太陽光に当てて見るか、逆に宝石店の中でライトが一番当たっていないところに移動してみてください。

ただ、指輪には3EXHAって重宝されますがネックレスならベリーグッドでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

2点留めは最近のものなのですね!
身に付ける前は、横から見た感じが気になっていたのですが、
結局は正面から見られるものですし、おっしゃる通り、すっきりした感じでした。
そうですね、VSで、できればVS1、それからF以上が希望です。

指輪とネックレスでは使われるダイヤの質が違う、というコトを最近知りました。
でも調べれば調べるほど、分からなくなってきて…。
宝石店にお勤めの方の率直な意見で、参考になりました。

回答(4)の方の補足に、その後気になるダイヤを追記していますので、
またお時間がある時に回答していただければ、うれしいです!

ご婚約おめでとうございます!

いいですね~一粒ダイヤ。
今しか高いのを買ってもらえませんから、
十分贅沢をいいましょう。

さて、結局のところ最後に残るのは大きさだけだと思います。

色についても、よほどくすんでなければ素人の目からするとよくわかりませんし、
カットも輝き、といっても外で見たり、
人がつけているのをさーっと見たりするだけでは
全くわかりませんよ。
結局は鑑定書に書いてあるという自己満足で終わってしまうと思います。

私は0.6カラットの一粒ダイヤを持っています。
友人たちからは「いいものだね~」なんてほめられますが、
実際のところ、見てわかるのは大きさだけでしょうね。

大きなお世話かもしれませんが、
年をとると0.3カラットのダイヤでは物足りなくなってしまい、
新たに大きいダイヤを買い求めてしまうと思います。
うちの母がそうでした。
なので、始めから少し大きめの、
おばちゃんになってもつけられるダイヤを買った方がいいかな~って
個人的に思います。

この回答への補足

質問者です。
その後の経過をどこに投稿していいのかわからず、補足欄に書き込みました。

先日、ほかの店にダイヤを見に行きました(時間がかかって、結局1店舗のみ)。
ネックレスになっているものでは、形(シンプルなラウンド型)がなかったので、
ルースを見せてもらいました。

オススメされたのは…
* 0.250ct VS2 G  3EX H&C  \110,000
この二つでした。

予算としてははこの中間くらいですが、希望を伝えながら、最終的に残った選択肢がこのふたつです。
値段に差があって、気持ちとしてはカラットで上のルースがいいですが、
正直、絶対コレがいい!というほど惹かれたものではないんです。
コレに加工代(\30,000)とチェーン代(\30,000~)が要るので、迷っています。
ムリをして、予算以上のものを買ってもらいたいと思わないし、一方0,250ctでは小さいなぁ...という感じで。
店員さんの押しがちょっと強かったです。

それから、ネットで見つけたので、実物は見てませんが、
* 0.300ct VS2 F  EX \119,000
* 0.300ct VS1 F  EX \139,000
どちらもプラチナチェーンつきのネックレスです。

今のところ、このVS1のものが、予算的にもダイヤの質的にも、私の中では一番です。

よかったら、また意見をお聞かせください!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

書いていただいたこと、よく分かるので、身にしみます。
自己満足、と言えば確かにそうですね、ダイヤよりも鑑定書を眺めてしまいそうですもんね…。

うんと贅沢を言いたいところですが、彼にも予算があるので、
範囲内で、いいものを見つけたいと思います。
0.5ctくらいのダイヤに憧れているのが、正直な気持ちですが。

母親も、価値が出てくるから、大きいのがいいよ~と言っていましたから。
ちょっと大きめのダイヤも視野に入れて探してみます!

昨年、結婚した主婦です。

4Cですが、お店の人から教わったのは、カラットを小さくしても、カラーとクラリティを上げれば、輝きが増すので、大きく見えるから、カラーとクラリティを上げた方が良いそうです。

カットもカラーとクラリティが低いと輝きが悪くなるので、カットよりもカラーとクラリティで選んだ方が良いそうです。

ダイヤ選びは、1店で決めずに、数箇所回って見比べた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

昨年結婚された方からのお返事で、心強いです。
4Cについて、ショップの人の言うことをどこまで把握できるかが大事だと思いました。
私もカットを小さくしても、輝きを重視したいです。
営業トークに乗らないように…と構えてしまって、あまりたくさん回りたくないな…って思ってしまって。
パートナーも一緒に見に行ってくれるので、即決することはないですが。

とりあえず、週明けに何店か見てきます。

ご婚約おめでとうございます。

2個とも同じ値段とはびっくりしました。
下の方がカラーもクラリティもカラットも上ですから、下の方が高くて当然です。
このお店の値付けはどうなっているのかと不思議な感じがします。

カットグレードを下げてもカラーとクラリテイを良くしたいということは、良いことだと思います。
3Ex H&Cにすると輝きが違うことは間違いありませんが、クラリティがSIクラスでは折角の3Ex H&Cも効果半減です。クラリティはVS2以上にすることをお薦めします。

ダイヤの選び方をよく読まれると良いですね。
http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_how_to_choo …

ご婚約と言うことですので、多分10万円以上のご予算だと思いますが
ネット上でダイヤの価格が公開されていますので、参考にされると良いと思います。

いろいろと調べて、後悔しない選択をなさって下さい。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、2つ目の方がグレードが上なんですけど、
留め方の違いも関係しているのでしょうか?プラチナの量とか?

ちなみにどちらも98000円です。予算はもう少しあるのですが、
このネックレスにに98000円出してもらう価値があるのか…?!と疑問に思ったので
相談させてもらいました。(これに決めたわけではありませんが)

クラリティが悪いと輝きも悪くなるのですね、勉強になりました。
私も希望はVS2以上です。

週明けに違うショップへ行く予定なので、それまでに
送っていただいたリンクもじっくり読んでみます。

こんばんは

おめでとうございます
どちらかかと言うとSI1ですが
カラーが・・・ちょっとですね

もしもお時間があるようでしたら
ルース(裸石)から作ってもらうのはどうですか?

たとえばですが
2点留めはこういうタイプでしょうか?
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000141/mph6
こちらの金額は空枠のみのお値段です
加工と空枠ですね

ルース(裸石)はこちらの感じから選びます
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000135/

基本的にカットがよければキラキラしますが
異物が石に入っていると
ひかりをさえぎりますのでキラキラの感じが弱くなります

なので出来ればVSクラス
DEFカラー
カットはEX程度がいいと思います
売り切れて居ますけど
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a- …
こういう感じですね

あと上記空枠はどんなお店でも似たような枠は取り寄せられますので
ルースだけ探してみてはどうでしょうか?

2週間前後あれば出来ますので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カットがちょっと…という感じですよね。
2点留めは、横から見たとき少しダイヤが浮いているように見えました。
でもフツウは正面から見るものだからあまり気になりませんでした。

なので出来ればVSクラス
DEFカラー
カットはEX程度がいいと思います
↑同感です。
3EX H&Cというカットはショップで見せてもらって初めて知りました、
確かにきれいですが、それにこだわらず、EXでも十分かな…と。

リンクも参考にさせていただきます。
次回はショップでルースも見てこようと思います。