プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が30代で乳がんになった事がある方に質問です。

母親は30代になったのに自分はまだ乳がんになってないですという方いますか?
ちなみに年齢なども教えて頂けるとありがたいです。
あと毎年ちゃんと検診行ってますでしょうか?
行ってて、乳がんじゃないけど乳腺症や良性疾患と診断された方はいらっしゃいますか?

質問が多くてすいません。
私の母親も37歳で乳がんを患いましたので参考にさせて頂ければと思い質門いたしました。

A 回答 (2件)

私の家族ではありませんが、私の叔母が乳がんになりました。

40代前半だったと思いますが、その後、再発もなく現在70代後半です。
叔母の娘(私の従妹)が現在その40代になりましたが、もちろん乳がんではありません。
普通、健診などを受ける時に、家族の既往症を書きますよね。
そこに必ず「家族に癌にかかったことのある人」の欄がありますが、これはあくまでも参考までであり、必ずしも遺伝するものではありません。
ですが、家族に居る人は余計に気をつけたほうがいいでしょう。
私も家族にはガンはいませんが、親戚に意外に多いんです。
ですので、がん検診は欠かさず毎年受けています。
乳がんは基本的に30歳からになっていますが、今20代でなる方が多く、早い時期から勧めているようですね。
うちの市では乳がんは30歳から無料で受けられるのですが、21歳の娘にはそれがないため、実は20歳の去年に実費で受けさせました。
5000円前後だったと思います。
今年も乳がんと子宮がんは受けさせます。
マンモグラフィが義務付けられていますので、是非受診されることをお勧めします。
安心を得るための受診です^^
    • 0
この回答へのお礼

本当に乳がんは恐い病気じゃないんですね!!若く発症しても再発しないんですね。娘さんは20歳からですか!私は今25ですがまだ1度しか行ってません(授乳期間などがありしばらく行けませんでした。)でもこれからは検診だけは毎年受けようと思います。回答ありがとうございました!!

母親が乳癌になったからと、その娘たちも乳癌になることはありません。

私は男ですからお答えに憚りがありますが、、母親は、30台でなく40台で乳癌となり、左全部を摘出手術を受けました。その後は健康で、86歳まで人生を全うしてくれました。その娘たち・・私の姉と妹達ですが、70台。60台といずれも矍鑠として旅行に、買い物に出歩いていますよ。
癌になりやすい体質は遺伝しますが、なると言うものでも無いと、たったこれだけでも納得されると思うのですが、兄弟も、誰も癌になっていないし、その気配も今のところありません。
検診は必要でしょうね。早期発見なら一部だけの摘出で済んだかも知れませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

40代で乳がんを患って86まで人生を全うされるなんて素晴しいお母様だったんですね。そうですね、必ずしも子供達もがんになるわけじゃないですよね。ただ検診だけは毎年受けとこうと思います。回答ありがとうございました!