プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸部X線所見で右中野結節影と書いてありました。
意味が分かりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

レントゲン(X-P検査)にて右の肺の真ん中辺りに結節が有るという事です、可能性でもっとも高いのは、炎症性結節です。


肺炎を起こすと、結節ができることがありますが。これは炎症の名残、かさぶたのようなものです。詳しくは胸部CT検査を受けるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

X-Pではカルシウムなどが沈着もしくは多い場合に白く映るのでそれを指します。

炎症,ガン,動脈などです。
これだけでガン診断できる医師は非常に少ない。以前は千葉県松戸市民病院にそれができる医師がいて,講義。実習を医師に行っていました。ちょっと勉強レベルですが,このサイトもご参照ください http://meddic.jp/肺野
    • good
    • 0

字の通り通常写らない影があると言うことです。

肺炎か何かですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています