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ゼロヨン用の車で
回転を上げずに、ゆっくりクラッチをつなげてスタートしようとすると
スタートする事は不可能ですか?
ちなみに6000回転以上の仕様にチューニングしてある車です。

A 回答 (6件)

まず無理でしょうな。

トリプルプレートを使用するぐらいなら相当の馬力を絞りだしているエンジンでしょうから、エンジンのトルクの特性とも相まって、素人ではエンストするのが関の山です。
半クラの範囲が非常にせまく、また上手く繋がないとジャダーが発生したりしますし、長く半クラを使っているとクラッチを焼いてしまいます。

タコメーターについては単に5千回転以下の表示はいらないですよ・・・と言うことです。噛み砕いて言うと別にゼロから目盛りがあってもいいのですが、そんな低回転では使うことが無いので、あえて5千回転からしか表示していないタコメーターを使っているということですね。もちろんエンジンはそれ以下の回転域でもタコメーターに表示がないだけで、ちゃんと回っています。
他の理由としてはパワーバンドに入ったとき、タコメーターの針が真上に向くようにセッティングしたりする為だったりします。また、作動範囲が少ないほうが、タコメーターの誤差も少ないですし。
そんなところですな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:00

どのくらいのチューニングされてるのかわかりませんけどクラッチを当然強化してますよね?どういう種類のクラッチかわかりませんがゆっくり繋ぐのは無理でしょうね。

うまくいくかもしれないけどたいがいエンストするんじゃないですか?最悪クラッチ滑らせてぱあにするのがおちじゃないですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:00

どのくらいのチューニングされてるのかわかりませんけどクラッチを当然強化してますよね?どういう種類のクラッチかわかりませんがゆっくり繋ぐのは無理でしょうね。

うまくいくかもしれないけどたいがいエンストするんじゃないですか?最悪クラッチ滑らせてぱあにするのがおちじゃないですか。

この回答への補足

失礼しました。補足させていただきます。

以前、ポルシェを乗っていた友人が
個人買で売った相手に、大丈夫ですか?乗って帰れますか?
と聞いて受け渡したところ、大丈夫ですよ!と自信満々に帰って行きました。
しかし、その日のうちにクラッチをブローさせてしまったということで連絡が入ったそうです。
その話をしたとき友人は、「だから素人は困るんだよ!」と言ってました。
友人は最近、ゼロヨン仕様のフルチューンのマシンを持ってる話をしてきて
「お前には、発信できないよ!」と言われました。
素人の私には、坂道発進のように、半クラを使わなければ、
クラッチを壊す事がないと思うのですが、どうなんでしょう?
アクセルは吹かさずに、クラッチを超ゆっくり離していき
つながる寸前にアクセルを踏んで一気にクラッチを離すというのはすぐエンストでダメですか?
ゼロヨンのスタートのように、回転を上げたまま一気にスタートする情景なら良いですが、
前に車がいたりしたら、そんなスタートできませんよね?
また、本格的なレースのゼロヨンとか、一度も見た事無いんですが、
そのスタートラインに付くまでゆっくり走るんですよね?
だったらゆっくりの出だしも、出来るんじゃないかと思って・・・
いざやらせてもらったら壊して何十万も弁償なんて、嫌なので・・・

長いわかりにくい文章ですいません。

ちなみにクラッチはトリプルと言う事です。
タコメーターも5000回転からのようです。(これまた意味わかりません!エンジンかけて
アイドリング状態で5000回転と言う事でしょうか?こういう車は。)

補足日時:2010/04/11 19:19
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:00

どのくらいのチューニングされてるのかわかりませんけどクラッチを当然強化してますよね?どういう種類のクラッチかわかりませんがゆっくり繋ぐのは無理でしょうね。

うまくいくかもしれないけどたいがいエンストするんじゃないですか?最悪クラッチ滑らせてぱあにするのがおちじゃないですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:00

車重によって違うけど


○×で答えるとしたら
スタートは可能

難易度がかなり高いには賛同する

この回答への補足

失礼しました。補足させていただきます。

以前、ポルシェを乗っていた友人が
個人買で売った相手に、大丈夫ですか?乗って帰れますか?
と聞いて受け渡したところ、大丈夫ですよ!と自信満々に帰って行きました。
しかし、その日のうちにクラッチをブローさせてしまったということで連絡が入ったそうです。
その話をしたとき友人は、「だから素人は困るんだよ!」と言ってました。
友人は最近、ゼロヨン仕様のフルチューンのマシンを持ってる話をしてきて
「お前には、発信できないよ!」と言われました。
素人の私には、坂道発進のように、半クラを使わなければ、
クラッチを壊す事がないと思うのですが、どうなんでしょう?
アクセルは吹かさずに、クラッチを超ゆっくり離していき
つながる寸前にアクセルを踏んで一気にクラッチを離すというのはすぐエンストでダメですか?
ゼロヨンのスタートのように、回転を上げたまま一気にスタートする情景なら良いですが、
前に車がいたりしたら、そんなスタートできませんよね?
また、本格的なレースのゼロヨンとか、一度も見た事無いんですが、
そのスタートラインに付くまでゆっくり走るんですよね?
だったらゆっくりの出だしも、出来るんじゃないかと思って・・・
いざやらせてもらったら壊して何十万も弁償なんて、嫌なので・・・

長いわかりにくい文章ですいません。

ちなみにクラッチはトリプルと言う事です。
タコメーターも5000回転からのようです。(これまた意味わかりません!エンジンかけて
アイドリング状態で5000回転と言う事でしょうか?こういう車は。)

補足日時:2010/04/11 19:19
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:01

その様な事をしなければならない状況とは何ですか?


ちょっと質問の意図が判りかねます。
補足要求です。

この回答への補足

失礼しました。補足させていただきます。

以前、ポルシェを乗っていた友人が
個人買で売った相手に、大丈夫ですか?乗って帰れますか?
と聞いて受け渡したところ、大丈夫ですよ!と自信満々に帰って行きました。
しかし、その日のうちにクラッチをブローさせてしまったということで連絡が入ったそうです。
その話をしたとき友人は、「だから素人は困るんだよ!」と言ってました。
友人は最近、ゼロヨン仕様のフルチューンのマシンを持ってる話をしてきて
「お前には、発信できないよ!」と言われました。
素人の私には、坂道発進のように、半クラを使わなければ、
クラッチを壊す事がないと思うのですが、どうなんでしょう?
アクセルは吹かさずに、クラッチを超ゆっくり離していき
つながる寸前にアクセルを踏んで一気にクラッチを離すというのはすぐエンストでダメですか?
ゼロヨンのスタートのように、回転を上げたまま一気にスタートする情景なら良いですが、
前に車がいたりしたら、そんなスタートできませんよね?
また、本格的なレースのゼロヨンとか、一度も見た事無いんですが、
そのスタートラインに付くまでゆっくり走るんですよね?
だったらゆっくりの出だしも、出来るんじゃないかと思って・・・
いざやらせてもらったら壊して何十万も弁償なんて、嫌なので・・・

長いわかりにくい文章ですいません。

ちなみにクラッチはトリプルと言う事です。
タコメーターも5000回転からのようです。(これまた意味わかりません!エンジンかけて
アイドリング状態で5000回転と言う事でしょうか?こういう車は。)

補足日時:2010/04/11 18:50
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:01

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