アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア風の可愛い籐のかごバッグを買いました。が…
買うときには気づかなかったのですが、妙な臭いがするんです。
すすくさいというか、焚き火のあとみたいな植物の焦げた臭い。
部屋中そこはかとなく漂うくらい、けっこう強いにおいです。
デザインは大好きですぐにでも使いたいのに、においが(>_<)
これってどうしたらとれるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

すすくさいにおいとのことですが,フェノール臭でしょうか?籐の虫除けに使っているのかもしれませんね。


本来の藤ツルは,無臭のものだからです。
対策として,

(1)日光にあてる。
日にあてて温度が高くなると,フェノール系の有機物でもすこしづつ蒸発します。
(2)他のにおいでごまかす
フェノール系のニオイと他の例えば柑橘系のニオイが混ざった場合,かえって逆効果になる可能性が高いので,あまりお勧めしません。

・・・ぐらいですね。とりあえず,日に干してみましょう。

この回答への補足

やっとお天気がよくなったので1日がんがん日に干したら、
ちょっと残ってはいるけど、かなりマシになりました!
これからどんどん持ち歩きたいと思います。ありがとうございました(^0^)

補足日時:2003/07/11 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく解答がつかなかったので、もうあきらめるしかない?と
思っていたところでした。ありがとうございます(^0^)
フェノール臭…そんなものがあるんですね。知りませんでした。
最近は梅雨で、とても日に干せるようなお天気じゃないので、
晴れたらぜひ試してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!