アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬物のコートをクリーニングに出しました。
今日、仕上がってきたのですが・・・
物凄く石油というか灯油臭いんです。
すぐにクリーニング屋に電話で問い合わせをしたら
「生乾きのままでお返ししたので、臭いが残っているのだと思います。
2~3日、そのまま干しておいてください。」
と言われました。
指示通りビニール袋から出して、陰干ししているのですが、
部屋中にウッとなるような臭いが充満しています。
生乾きで返したというとにも不満があるのですが、
本当にこのまま陰干ししているだけで臭いが取れるのでしょうか?
気に入っているコートなので、とても心配です。

A 回答 (3件)

こんにちは

わたしも以前布団でおなじ目にあいました

最初はこうゆうのは普通で自然と臭いが消えるものだと思っていましたが、あまりにも臭いしましてや寝る時からだにかける物なので使うに使えず、2日経過した時まだ臭いがのこっていたので店にもっていき臭いの事を説明しました

確かに消毒とかでガソリン臭いにおいが残り干していればすぐに臭いは消えるみたいですが、なにせ布団を干せない環境なのでクリーニングだしてるし、物が物なので再度乾燥をしてもらいました(実際はクリーニングからやってもらいました)

その店の人もいってましたが、ガソリン臭いのはあるにはあるんだが、やはりきれいにクリーニングしてかえってきてもガソリン臭いのは嫌なもんで返却する時店側がチェックしているようです
わたしの時の布団はチェックの事はややこしい話しになるのでここには書きませんが、いくら干したら臭いが消えるからといって、本来きちんと仕上がってる状態でかえってくるの物だと思いますし乾燥さえきちんとしていれば臭いはとれるはずなのでクレームいってもいいと思います

クリーニングから戻ってきたらガソリン臭いのは当たり前だ
そんなのが世間の常識とゆうのなら世の中間違っているとおもいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
きちんと乾燥までしてもらわないと困りますよね・・・。
私の場合は、今度の冬まで着ることのないコートだからよかったものの
クリーニング後すぐに使用するものに、あんなにも異臭が残っていたら困りますよね。
代金を取っているのだから、それに見合った仕事をしてもらいたいですね。

ビニールに入った状態にしなくて正解です。

もしラメなどの入った素材でしたら、黒ずむなどの変色になりますから。
揮発性の薬剤ですから、もう少し風通しの良い所が良いかも知れません。
モチロンあなたが余り空気を吸い込まないほうが良いです。
ベランダの日陰で、風を通したら、一日干すとにおいは消えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まだ臭いが残っているので部屋干しでなく、風にあてるようにしてみます。

ドライクリーニングだとしたら臭いは消えると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • 0