プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。

なんでかさっぱりわかりません。
東芝のRD-XD71を使用しているのですが、テレビの向きを180度変えたら
なぜか地上デジタルが映らなくなってしまいました。
向きを変えただけで、線の抜き差しはしてないのですが、なぜなんでしょう?
動かした拍子にどこかが緩んだのかと思い、チェックしたのですが、怪しい場所もみあたりません。


「放送が受信できません。アンテナの接続状況や、調整をご確認ください」
のエラー表示がでるのですが、何をみて、どこをどうすればいいのかさっぱりです。。

メーカーのサービス時間も終わってしまい、お手上げ状態です。

どなたか手を貸してください。お願いします。

A 回答 (5件)

じゃあボクは逆で行こう(笑)



引越業で、すごい数のおうちのTV配線を見てきたけど
素人細工の、ひどいアンテナ線もめずらしくありません。
網線をねじって3cmくらい垂らしているような例もあるくらい。

「アンテナ線は繋がっていれば信号が伝わる」
これが、既に勘違いだったりしますから…
「間違いなく繋がっている」では、まだ不充分なんです。

網線からほつれた銅線一本が、アンテナプラグでショートすると
これだけで、地デジは正常な信号受信ができなくなったりします。

そしてこれは、ずさんなアンテナ線作成の後
薄暗いTV台の後ろで、目を凝らしても見つからない原因として潜んでいます。


ノイズに対しては、デジタル化したほうが
弱くなってしまう領域もあるんですよね。


まぁ、抜き挿ししていないのに…じゃなくて
抜いて挿し替えて確認するのが基本です。

BSに使っているアンテナ線と、UHFに使っているアンテナ線を取り替えられれば
それなりに原因の切り分けができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの素人配線で、今となってはわけもわからず繋がってる状態なので、
「なにも触ってないのになんで!?」とパニックになってしまいました。。
今回はなんとかなりましたが、またこのようなことがない様に改めて配線を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:19

1・テレビの向きを変えた時に線が抜けた


2・テレビの向きを変えた時に線が緩んだ
3・テレビの向きを変えた時に断線した

1,2は見たらわかるので見てください。
テレビ側と壁(配線)側の両方。途中で分配機やブースターを経由しているのなら、それらすべて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と抜き差ししているうちに見れるようになりました。
どうやら緩んでいたようです。
お騒がせしました。

お礼日時:2010/04/21 17:10

断線でしょうか?


信号が届いてないんですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうやら動かした際に緩んでしまったようです。
お騒がせしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 17:14

アンテナケーブルが外れている

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやら動かした際に緩んでしまったようです。
お騒がせしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 17:14

アンテナケーブルを変えてみては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやら動かした際に緩んでしまったようです。
お騒がせしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!