プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接着芯地が大量にあります。
片面接着のものです。
生地は薄くてやわらかめ、シングルガーゼぐらいです。
たて糸とよこ糸で織られたような布目に見えます。
縦横にはほとんど伸びません。
ななめには少し伸びます。
色は黒と白です。

どんなものに使用するのがいいのでしょうか??
裁縫はほとんどせず、洋服は作ったこともありません。
巾着などの布小物程度なら・・・なんとか。というぐらいです^^;

接着芯はキルト芯のものは使ったことがありますが
布っぽいものは使用したことがなく全く不明です。

どんなものに使用できるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薄手接着芯ですね。



私は、バッグ等小物でもよく使います。
通常の生地をちょっと頑丈(?)にしたいなあ、と言う補強程度の目的でも。
表地に接着芯を貼り、更に裏地をつけると結構しっかりした作りになってバッグやシューズケースにもバッチリです。

バッグインバッグのような、へナへナしたら使いにくくて困るものにも必需品ですね。

ちなみに私は下のサイトのシューズケースには必ず表地に薄手接着芯を貼ってます。
お客様からは「しっかりしていて使いやすい」とご好評頂いてます。

http://la-princesa.shop-pro.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
あまりこだわらずに、もう少しハリ感やしっかり感がほしいなと思うときには使えるんですね^^

薄手のコットン生地に貼ると、しっかり感がでるのでいい感じだと思いました。

こだわらず小物類などを作り時にもがんがん貼り付けてから使おうと思います♪

お礼日時:2010/08/24 08:10

2です。


貼り重ねれば厚くなるし腰も出るのでは。
子供の画材にしても良いし。児童館とかに持って行けば遊びかたを考えるのでは。
置いといてもしょうがないということだったらばいろいろ試して遊んでみればいいと思います。

ヤフオクで売ってもいいと思いますが。
    • good
    • 0

大量にということなんで、その芯だけで帽子とか作ってみたらどうでしょうか。


形は手持ちの帽子を参考にしてやってみればいいかと。
サコッシュみたいなバッグとか服も。

あるいは切り抜いてアップリケみたいに貼り付けてデザインにするとか。

芯にするという本来の用途から離れればおもしろい使い方を思いつくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
この芯だけで何かを作る。というのは少々難しい気がしています。
生地としては見れないかなぁ・・・と。
片面にはノリもついていますし、薄いので強度的にもどうなんだろう。

>あるいは切り抜いてアップリケみたいに貼り付けてデザインにするとか。
接着する。という働きをうまく使えたらいいな!と思ってます。
裾上げテープ代わりにも使っちゃおうと思います^^

とは言っても、生地やサンにおいてあるロール?の状態で2本あるので
本当に大量なんです(笑)

お礼日時:2010/04/16 10:13

不織布の接着芯はカバンや帽子などの布小物に、


張りを与え丈夫にするため使用しますが、
ガーゼ状の薄手の接着芯は主に洋服作りに使用します。
前立てやカフス、襟などに使用し生地を引き立たせ、
仕上がりに美しさを与えます。
ボタン付けやファスナー付けの補強にする場合もあります。

お手持ちの生地に貼ってみると、どんな具合になるか判ると思います。
お洋服を作らないとなると、ちょっと使い道に困りますね^^

この回答への補足

そうですよね・・・・。
やはり洋服作成の時には使いますよね。

>お手持ちの生地に貼ってみると、どんな具合になるか判ると思います。
シャツのような綿の生地に貼ってみたら
へたっとした感もなくなり、すこししっかりした感じになりますね。

やはり洋服は作らないので^^;
巾着などを作るときでも貼り付けてから作成する。なんて使い方もアリですか?!

専門家の方ということで・・・・
これは、生地を寸法に裁断して、同サイズに接着芯も裁断して貼り付ける。のと、
2枚を貼り付けてから、寸法に裁断する。のとどちらがいいのでしょうか。

ロックはないので、ほつれ防止にはジグザグをしますが、
貼り付けるとほつれなくなって、ジグザグの必要がなくなりますかね??

補足日時:2010/04/16 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!