アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのビスチェを作ろうと思っています。
初心者です。

ビスチェの前身頃は、表地と裏地の2枚がいります。
この前身頃の型紙には 接着芯 と書いてあるのですが、これは、表地と裏地どちらとも接着芯をつけるのですか?
それとも、どちらか一方でいいのですか?

詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (5件)

普通、単に「接着芯を貼る」とあれば裏地に貼ります



表地によっては接着芯を貼ると、ぺったりしてしまって風合いを損ねる場合もあります
表地の風合いを損ねないようにするには裏地に貼ります

洋服のどの場所にどのような効果を狙って貼るかによっても違いますし
表地をしっかりさせたいとか全体に張りを持たせたいなら裏も表も芯をはる場合もあります

表地がしっかりしているなら裏だけに貼れば良いと思いますが
ビスチェであれば張りが有った方が良いので
アイロンの影響を受けない生地(表面に凹凸のない)なら表に貼っても良いかもと思います

どのような生地で、どのような物を縫われるかわからないのですが
結局は質問者さまの判断で良いと思います
    • good
    • 6

生地の表に貼るか、裏に貼るか、という意味ではなくて


表地の裏側に貼るか、裏地の裏側に貼るか、という意味ですよね。

でしたら、型を保ち、ハリを持たせたいのは表地ですから
表地に張りましょう。

両面接着タイプもあります。
    • good
    • 7

表と裏の間に接着します、縫い付けます



どちらか一方に取り付ける場合は表地の裏に縫い付けます
    • good
    • 2

自信ありで裏です


表に貼ると笑われますよ
    • good
    • 5

大抵は裏な気が・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています