プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッグの接着芯を裁断していたところ、縫い代を忘れて大量に同じ形のものを作ってしまいました(汗)。
安いものではなかったので、何かに使えるかと思って取っていますが、無駄にするのがしのびないです。

そこで質問なのですが、縫い代は1センチとってあり、縫い代で縫うと、接着芯がはられていないフチの部分は隠れるので、使うことはできますか?
それとも、縫ったときに、パキっとした綺麗な形にはなりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


どんな形のバックかわかりませんが、
可能なら、表から押さえステッチをかければ問題ないと思います。
かえって縫い代の重なり部分のごろつきが無くていい場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに、かなり厚手の接着芯を使っていたので、今まで縫い代をアイロンで割るのに手こずってました。
接着芯が離れないようにステッチをかける、という発想はありませんでした。
やってみます!

お礼日時:2006/05/19 11:12

私もそそっかしいのでよくやるのですが、生地が余程薄手ではない限り、そのまま縫っても形が崩れることはないと思います。



ただ心配なのは、しっかり接着しても、接着芯にミシン目が掛からないと剥がれてしまう可能性があるということですね。
私も、ちょっと小ぶりに出来るならNo1さんの提案、それがだめならNo2さんの提案のように、ちょっと内側に飾りステッチ風(わざと糸色を目立たせるのも手です)にミシン目を乗せてあげるのが解決策と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりすみません。
ステッチミシンですね!
でも、私のミシンは職業用なので、家庭用の素敵なステッチがないのです…

お礼日時:2006/05/19 11:11

こんにちは。


接着芯は縫い代全体に貼れなくても、せめてミシン目には乗るようにしたほうがいいと思います。
ミシン目から縫い代側にある接着芯が1ミリ~2ミリしかなくてもいいです。
でないと接着芯が剥がれてしまう恐れがあります。

バッグの大きさが変更できるのならば、バッグ本体を一回り小さくする方法もあるのですが、無理でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと小ぶりなバッグで、一回り小さくすると、折りたたみのお財布くらいしか入らない大きさになってしまうのです…

お礼日時:2006/05/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!