アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金星は明るいですね。何ルクスくらいあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

星の明るさは、照度(ルクス)であらわすのは一般的ではないと思います(私の思い込みかもしれませんが)。



よって、まず等級(3等星とか言いますね)でお答えします。
一番明るいとき、-4.7等級だそうです。

これを、照度に換算すると、0.000185ルクスだそうですが、
意外すぎますね!合っているかどうか不安になります。
大体、1等星が100万分の1ルクスですよ。
もう私もびっくりしました。

参考URL:http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/2009 …

この回答への補足

>>星の明るさは、照度(ルクス)であらわすのは一般的ではないと思います(私の思い込みかもしれませんが)。

余計な注釈を入れないようお願いします。

補足日時:2010/04/23 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!